江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鏢行天下前伝 その1

1~5集 鏢行天下で出来の悪い息子のために、自分の店ほっぽり出して右往左往していた親父さん王兆興の若い頃を主人公にしたドラマです。 話は前作の30年くらい前ということになりますが、制作されたのはこちらが後で、前作の「失敗」「不足分」をうまく…

張智堯版楚留香新伝 その5

15~18集(大結局) 見なきゃよかった、というかこの話なくていいよ~の大結局(T ^ T) 以下ネタバレしまくりますので、これから見る予定のある方はパス願います。 近頃は、思いもしないのがひょいと日本で出たりするんで、ほんに油断も隙もない・・・ こ…

張智堯版楚留香新伝 その4

12~15集 ほぼ「新月伝奇」です。 このエピソード、中心は楚留香と胡鐵花の友情のようです。 朝廷は倭寇をようやく抑えたものの、今度は海賊が横行。これに対抗するために朝廷は海賊の首領史天王に玉剣公主を嫁がせようとしている。というのが、背景。 …

張智堯版楚留香新伝 その3

5~12集 ほぼ蝙蝠伝奇部分。多分全体の中で一番大きなエピソードのはずです。 それなのに、なぜか完全な演員表がない。他のエピソードはけっこうちょい役まで演員表が出てるのに一部の演員だけってのはなぜなんだ?無視されてる演員に張衡平@魯長老とか…

張智堯版楚留香新傅 その2

1~4集 ほぼ鬼恋伝奇部分です。 何しろこの週末、すぐそこに台風がやってきてるんで、家の中で何かしてるしかなくなってしまいました。この際、武侠ドラマ鑑賞です。 ときどきこういうことになるんですよねえ、台風銀座とまでは言わないけれど、かなりの確…

最近見た映画たち・・・画壁、忠烈楊家将、十二生肖etc

画壁、忠烈楊家将、十二生肖etc ここのところ見た映画ですが、ほとんどがDVDとかで、大画面では見られてません。 それを割り引いても がっかりに、まあまあに、やっぱり~~ やっぱり面白かったのは「舟を編む」 期待を裏切られませんでした。 この手のし…

張智堯版楚留香新伝 その1

1集 辮髪大奥電視劇「后宮甄嬛伝」を1年半がかりでクリア。なんとか日本でのテレビ放送より早く見終えることが出来て、中華なDVDのもとはとった気分になってる丐幇な小市民。 これでやっとすっきりと武侠電視劇が見られる~イイ男のキッタハッタが見た…

后宮甄嬛伝 その5

43~76集終わった~ 見ちゃいました~~ 決して好みの話ではないんですが、山あり谷あり、ツッコミどころ満載で、それなりに楽しく見ていなかったといえば、嘘になります。でも、正直この手の話には当分食傷気味です。 次は、元気にちゃんちゃんバラバラ…