江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

げ・げ・げ・・・・げっ

まいった・・・ 見てるというか、横で流してる陳小春版鹿鼎記。中身がどうのこうのという前に、いい加減、耳にたこができて、嫌気がさしてきた「げ・げ・げげげの・・・」 だって、初めて第5集で聞いて以来、出る出る。 ひどいときには、1集に3度も4度も…

満城尽帯黄金甲

やっと見てきました「王妃の紋章」 しかし、なんて邦題だ。 映画の世界を矮小化してるとしか思えないけど・・・原題が「雷雨」英語題名が「Course of the Golden Flower・・・黄金花の呪い?」 紋章でもなんでもないけどなあ・・・もうちょっとなんとかなら…

おっと、出てるよ

少林寺伝奇 その2に林志頴が出るってんで、その1も見ておこうかなあって、HP( http://ent.sina.com.cn/v/m/f/slscq/index.html )チェック。 出てます、出てます、おなじみの面々。 けど、これ、全体がいくつかのエピソードにくぐられてて、少林寺の人た…

少林寺伝奇

動画発見 顔に怪我したんだって。 絶世双驕のときも顔に怪我してたし、柳三変じゃワイヤで落とされて大怪我・・・とにかく気をつけてほしいものです。 《中国电影报道》:林志頴 出演李世民很受伤 http://vhead.blog.sina.com.cn/player/outer_player.swf?au…

李世民だ・・・

今度はしっかり皇帝してるのね 新浪網で発見。 指先一本ですんだ段譽と違って、今度は大変だといってるようですが、なにはともあれきちんと古装劇に出てるようで、めでたいことです。 李世民っていうと、武侠劇だと何潤東とか郑国霖とか美形のキャラなんです…

笑傲江湖 その14

久々にライブな笑傲江湖です 林平之、失踪。なんですけど、ともかくも新婚初夜をすごしてから、切るものを切って、崋山から姿を消してるわけです。 なんかこの辺の話の順番が、見る回ごとに入れ替わってるんですけどねえ。 辟邪剣譜を見つけて、ちょんぎっち…

うわさの元はこの辺?

西遊記に出るのか、出ないのか やっぱり気になるので、あっちこっち確かめてみた暇人です。 そしたら、去年の7月26日のテレビで、張紀中が西遊記の制作発表会らしきものをやってて、それに小志が「ちょっとひとこと」みたいな感じでメッセージを寄せてる…

あ、鬼太郎だ

陳小春版鹿鼎記 いえ、たいしたことではないんです。 陳小春版の「鹿鼎記」見てたら、げ・げ・げげげのげ・・・と、聞きなれたあの曲が。 小宝が本物の小桂子をとかしてるシーン。第5集のはじめのほう。 林志頴版の「絶代双驕」じゃ「もののけ姫」だったし…

少林寺传奇第二部

出てる、出てる F3に挑戦したいとか何とか言ってたんで、どうせ今年はレースばっかりしてるんだろうと思ってたら、出てた、古装劇。 それも、「少林寺传奇第二部」 http://blog.sina.com.cn/shaolinsi2 だって。 一瞬、坊主頭を連想して、げっとなったけど…

ほんと?林志頴がまた哪咤を!

信じられない 網易を何気に見てて、「导演张纪中新拍的大片《西游记》已确定由萧蔷演出观世音、林志'062;演哪咤、范冰冰演白骨精、刘亦菲演嫦娥,为演好观世音,萧蔷已决定捐出片酬还要吃斋净身」という4月17日付の記事を発見!! 林志頴が、また、哪咤を…

笑傲江湖 その13

恒山派掌門 どういうものか「笑傲江湖」のモブシーンがすきなんです。あの音楽と山の上までいっぱいのエキストラの群れを見ると、なんかうれしくなっちゃう。 というわけで、31、32集も風邪引きの身には、いい薬になりました。 とうとう恒山派の掌門にな…

鹿鼎記その2というか

やっぱりきたか、発売延期 やるだろうなあ、と思ってたら、やっぱりメールが来ました。 発売延期だそうで、今度は5月4日。まあ、予想通りってことで、腹は立ちませんが、一緒に頼んだほかのもお預けになっちゃったのは、残念。 なんでもいいけど、できるだ…

梁朝偉版鹿鼎記

鹿鼎記その1なんてね やっと「鹿鼎記」10枚目が到着。今日は、掃除とDVD鑑賞の日曜日になりました。 デビュー直後くらいの梁朝偉と劉徳華がぷりぷりした感じで韋小寶と康熙帝をやってて、昔日の感があります・・・ どうも古いのを見てると梁朝偉はそん…

任贤齐版「神雕侠侶」

Based on 神雕侠侣 ここのところ、ちょっとずつ見てた任贤齐版「神雕侠侣」。あんまりな改変ぶりにまず言葉を失い、次にこれはこれでおもしろいと気を取り直し、けっこう楽しみながら見終わったところ。 何が違うって、まずのっけから楊康が黄蓉に「殺される…

笑傲江湖 その13

出た!辟邪剣譜 出た!碧血剣 「笑傲江湖」も4分の3。とうとう辟邪剣譜が姿を現し、それとともに登場人物たちの隠されてた本性やら正体やらも次々とあからさまにされてしまった今週分です。さすが、辟邪剣譜の威力はすさまじいものがあります。 左冷禅のス…

笑傲江湖 その12

あれ?一回抜けた ライブな「笑傲江湖」ですが、先週分が抜けちゃってたことに今気がついた。 「神医侠路」やらなんやらに気が向いてて、せっかくの沖虚道長vs令狐沖の戦いとか邪派御一党さんの少林寺襲撃とか、任我行vs方証大師とかいっぱい見所のあっ…

読了「包青天奇案」

スタートは一緒なのにねえ 文芸社から出ている有坂正三さんの「包青天奇案 中国版・大岡越前の物語」を読み終わりました。 「はじめに」のところで、電視劇の「少年包青天」のことなんかに触れていたのに、にやりとしながら、ページをめくっていました。 「…

頼んでしまった、鹿鼎記

4月20日はほんとでしょうか 4月5日発売予定が20日にのびて、しかもリージョンオールだということがわかったので、プレオーダーを入れました。 700箇所の検閲が、カットが・・・と心が暗くなるようなうわさが聞こえてきた結果、今ではもう「怖いもの見たさ」…