江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

李亜鵬版射鵰英雄伝 その8

15~16集 黄薬師登場 さてさて、次々と五絶が登場。いよいよ東邪こと黄薬師が登場。さぞかし関東方面では盛り上がった家庭があったことでしょう 黄薬師だけでなく、帰雲荘の陸乗風・陸冠英、まってましたの梅超風に江南七怪、待ってないけど裘千仭、それ…

今度出るそうです

新発売予定です レンタルビデオのリストをチェックして「まもなくレンタル」の中に中華なドラマを三つ発見。 4月に第3回分が出て全話がそろう「書剣恩仇録」とか、5月に出そろう「龍票」、それに王龍谷@大唐游侠伝の沈暁海が李世民をする開創盛世(邦題 …

楊麗萍のシャングリラ

行ってきました、シャングリラ公演 よかった~~ でも、じょうずに文章で表現できんです。 とにかく、自分の体の中にある原始風景みたいなものに直でつながっている感じ。 中華サイトで動画も見ましたが、やっぱり生は違う。 会場のホワイェで、黙々と石運び…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その7

13~14集 洪七公登場 だいたいなんであんたら勝手に人の人生を左右するのよ~~と話を聞かない一団による他人の人生ふりまわし大会で始まった13集。 やっぱり馬鈺は大人だわ~~ この連中に比べると、薄情な妻に捨てられた夫と身勝手な母に捨てられた…

水滸英雄譜 その1

YahooBlogの記事投稿方法が新しくなったんで、練習がてら、以前に見てた新版水滸というか水滸英雄譜の記事をとりあえずアップ・・・ まあ、そのくらいですから、あんまり~でした 青面獣楊志 楊志の回想の中にちらちらと于承恵@楊建業が登場。 あ…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その6

11~12集 めちゃくちゃ忙しかったのと「十月囲城」ショックでぼやぼやしてるうちに、あららもう金曜日。 先週分の記事アップしてなかったのよね・・・ もうこれだけ時間たっちゃうと友人知人のみなさんが言いたいことみんな書いちゃってw だいたい「お…

十月囲城

十月囲城 Bodyguards and Assassins 豪華な顔ぶれにつられて、中文で先行視聴・・・疲れた。 映画を見て「おもしろかった?」と聞かれて、なんと答えたものか迷う時がありますが、これは私的には間違いなくそのうちの一つ。 だって「おもしろい」という言葉…

見てます

とにかく見てみよう ということで、どうしてもレビューのしにくい「書剣恩仇録」 DVD1枚目8集から、なかなか先にすすめない「武林外史」 この二つはとにかく見てます。 やっぱりTVBの「少年四大名捕」見たいなあ~ と「十月囲城」を見終わって、疲れ…

「阿吉さん&高虎さん(仮名)ご結婚おめでとう」

恭喜恭喜 阿吉さん、高虎さん、ご結婚おめでとうございます。 末長くお幸せに♡

武林外史 その1

1~8集 そういやこれも見かけで放り出してあったんだ、と今さらながらに気がついたので、今までに見た分だけ改めて記事にしました。 古龍原作のドラマですが、見るまで完全に「武林外伝」とごっちゃになってた。実際に見て、初めて「あ!史だ~伝じゃない…

映画がたくさん

今度は何見ようかねえ 長大な「封神榜」もクリアしたので、今度はとにかく「書剣恩仇録」です。といっても、もう日本版は8集まで出てます。私も2月分の10集分は見たんですが、とにかく話の冒頭に「大胆なアレンジ」がしてあって、それを飛ばしてレビュー…

侠侶探案 その3

やっぱり謎だ とぎれとぎれに全10集をクリア。 以前に出ていた日本での第1集と第2集の残り8集を合わせて、中国で放送された全部が出たわけですが・・・ 全部見てもやっぱりわからんのが、なぜこの2集が先行して出されたのか。全部を見て、出てきた不思…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その5

9~10集 五絶を別にすると主だった登場人物が勢ぞろいしましたね。 「初めての出会い」仕切り直しの郭靖と黄蓉。郭靖君、ひとめぼれですか。 それに出会った早々から、泥沼に足を踏み込んでしまったような楊康に穆念慈。 この二人、郭靖・黄蓉がどっちか…

封神榜之武王伐紂 その4

27~40集 臨潼関から朝歌まで、殷軍はもとより周軍にも多くの戦死者が出る。なんといってもこの戦いに関係した者を神に封じるという最終目的もあるわけですから、死んでいってもらわないと困るんでしょう。黄飛虎親子、土行孫・鄧禅玉夫妻など主だった登…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その4

7~8集 封神榜にはまってるうちにまた金曜日がきてしまったw 7集の初め、山上で夜を明かした郭靖と馬鈺が朝を迎えるシーン。オープニングにも使われているこの場面、山のてっぺんで両手をあげている郭靖の影が何にもない草原にくっきりとうつっている・…

封神榜之武王伐紂 その3

17~26集 あれま、声がない~~27集にかかったら映像は奇麗に見られるのに声がない。効果音とBGMだけは入ってるのに~~というわけで、只今アフレコの入ってる動画捜索中です。 話は、周軍が殷を守る5つの関のうち、最後の臨潼関を除いてすべてク…