江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古剣奇譚 その5

1~8集の二回目 半年ぶりの古剣奇譚の記事書いてます。 古剣奇譚の日本公開も8集まで来たわけですが、やっと馬天宇や張檬なんかも出てきて、主要メンバーがそろいました。鄭爽は来週か。ま、その分、うっとおしい女族も出てきましたが・・・ 日本での評判…

張翰版少年四大名捕 その2

5~8集 この放送分では、たいして大事件は起こらず、キャストのキャラを見せていくのが中心。けっこう深刻っぽい話も入り、主役の冷血と無情がむっつりしている割にはドラマは軽めのタッチで進みました。え~そうだったの~という意外な展開というのが今一…

最近見た映画たち 白髪魔女之明月天国

白髪魔女之明月天国 練霓裳を范冰冰、卓一航を黄暁明がしている白髪魔女。 そろそろ白髪魔女トラウマもクリアされてきたんで、改めて見ました。 100分ぐらいの映画にするんで、大胆に原作を改編した脚本になっていますが、よくまとまっていたと思います。…

張翰版少年四大名捕 その1

1~4集 何回目かの(少年)四大名捕です。 これ、おもしろいです。 めちゃくちゃアイドルとか当世紅的偶像集めて作ってるんで、もうあっちもこっちも最近どこかで見かけた顔揃い。 脚本もしっかりテンポよくドラマを進めてるし、CGも今のところそれなり…

最近見た映画たち 四大名捕大結局

最近見た映画たち 四大名捕大結局 去年の夏の公開で、日本では今公開中。 どうせこっちの方にはやってこないと、買ったままになってたDVDで鑑賞。 だいたい買ったけどすぐ見ないというのは、あまり趣味に合わない予感がある。しかも連作だと、ほぼ確実に…

于正版神鵰侠侶 その11

まとめ! なんだかんだといいながら、11回もブログアップしてしまうわけで(笑ってスルーね) でもって、あえて後姿の海報w このドラマ、無駄な恋バナ切り落としたら、けっこう原作通りな展開だったと思う。 でも、その無駄なところが多いもんで、半分で十…

于正版神雕侠侶 その10

47~54集(大結局) ようやくクリア~なんかわけのわからない達成感と疲労感があるw 52集と思ってたら、54集もあったんで、いろいろありました。 16年後、郭襄が楊過と出会うところから。 このあたり、基本的に原作通りなんですが、そうなると精…

最近見た映画たち 黄飛鴻之英雄有夢

黄飛鴻之英雄有夢 最近武打星認定されてる感のある彭于晏が黄飛鴻を演じるというので楽しみにしてました。 清末の広州で港を仕切ってる黒虎幇を潰そうと黄飛鴻が仲間たちと活躍するという話。 少年黄飛鴻ストーリなんですが、本来の黄飛鴻ものからすると成龍…

最近見た映画たち 一個人的武林

一個人的武林 おもしろかったよ~~ 武術にのめりこみすぎて相手を殺してしまった元警察の武術師範夏侯武。 彼の服役中に高名な武術家がその得意技で殺されるという事件が発生。 この犯人を捕らえるために警察に協力することになった夏侯武の甄子丹と犯人封…

于正版神雕侠侶 その9

43~46集 絶情谷終焉、李莫愁最期、小龍女失踪から、一気に16年後まで。 もうたいがいネタは出つくしただろうと油断してたら、思いっきりやられてしまった。さすが于正~~としか言いようがない。 公孫緑萼、裘千尺、公孫止のラストは予想してたほどド…