江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刑名師爺 その1

1~10集 江湖な網友におもしろいと薦められて見始めました。 「隋唐英雄」クリアして、その次「新版隋唐演義」ってのもあんまりだし・・・ けっこう軽めで面白いです。 数年前に彼の地で流行った破案ものですが、一つ一つの話は短め。「神探狄仁傑4」み…

隋唐英雄 その4

56~120集 とうとう見終わりました。 それなりにおもしろかったです。 瓦崗塞が李密を西魏王にして、バラバラになっていく話の一方で、李淵親子は隋を倒すために立ち上がる。 煬帝が側室を連れて、できたばかりの大運河で悦に入っている場面と、次々と…

歩歩驚心 その2

12~35集 で、最後まで見ました。 草原で燃え上がった八阿哥との恋話は、「私を好きなら、皇位を諦めて」という若曦の一言で、ひと夏の思い出に終わる。 代わって、一気に四阿哥との恋愛に突入。 康熙の没年が迫るにつけ、どんどんと激しくなる皇子たち…

歩歩驚心 その1

1~11集 昨年の秋ごろ日本でも放送され、DVDも店頭に並んでます。 実は、これと后宮甄嬛伝と宮の三作は、それぞれ現地で放送されたころに入手してはいるんですが、正直なかなか積極的に見ようということにはならない、どろどろ恋愛もの嫌い。 后宮甄嬛…

霍建華版笑傲江湖 その5

38~42集(大結局) 最後まで、見た。 呆れ返った。 ネタバレしてます。 この後、見た人専用でお願いします。書かなきゃストレスが溜まる~ 回復した岳霊珊を林平之のもとに送り届ける令孤冲、その後をおっている任盈盈というへんてこな道行。行った先は…

霍建華版笑傲江湖 その4

未删减版22~37集 中盤からあっという間に最後近くまで見てしまった感じです。 原作とはまるで関係ない話だと思って割り切ってみてると、変に原作通りだったり、油断がならん。 とりあえずは、梅荘での任我行救出から・・・ 東方不敗が割り込んだせいと…