江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武神趙子龍 その3

24~44集 赤壁の戦いがまるっきり映画のパクリ、それも真似じゃなくていただいちゃってるんじゃないか疑惑でかの国で盛り上がってるこのドラマですが、初回からトンデモぶりを楽しんでいる人間としては、「やらかしたな~」とは思うものの意外な感じはあ…

大漢情縁之雲中歌 その2

17~34集 結局、20集かかって、再会。そうしたら、崖落ちしたの、記憶なくしたの何なのと、とにかく引っ張りまくる。 ようやくお付き合い再開したら、今度は思いっきりいちゃいちゃしてるだけで、関係は進まない。やっと正式とは言わないまでも、夫婦…

山海経之赤影伝説 その2

13~24集 話がせこせことしか動かない。スケールの大きな展開が来ないのよなあ。 基本、朱雀の一行が残りの星宿探す話がメインで一人一人を仲間にするまでの話を続けて、あと一人。「ポケモン、ゲットだぜ!」的な展開ですわ。 その間に、赤羽と蘇茉はお…

最近見た映画たち 伏虎蔵龍:青冥宝剣、我是路人甲

伏虎蔵龍:青冥宝剣、我是路人甲 なぜこの二本がひとまとめなんだ?と自分でも思う。 ま、タイミングです。 伏虎蔵龍:青冥宝剣 周潤発、楊紫琼、章子怡、張晨の映画の直接の続編。キャラはつながっていても、両方に出てるのは俞秀蓮の楊紫琼だけで、甄子丹が…

武神趙子龍 その2

11~23集 果たしてこれは三国志に出てくる趙子龍の話なのかという疑問が募りつつ、話は賑やかに進む。 主人公とヒロインが一緒に崖落ちしたら、そこは外に出られない谷底。しかも造花の花が咲き乱れ、その花かき分けると岩に書かれた秘密の槍術が!二人…

大漢情縁之雲中歌 その1

1~16集 しばらく前に1集と半分くらい見て、あまりの子役ヒロインのかわいげのなさと安っぽい衣装とセットに見る気失せてそのままにしてあったのですが、日本での放送が始まったので、おとなしく毎日2集ずつ見てます。 もっとも衣装が安っぽかったのは…

最近見た映画たち 西遊記之孫悟空三打白骨精、大閙天宮、大聖帰来

西遊記之孫悟空三打白骨精と西遊記之大閙天宮、西遊記之大聖帰来 三つまとめて行きます。 西遊記之孫悟空三打白骨精のついでに、記事にしてなかった二本もこの際まとめていきます。 これは気に入りました。CGも十分満足できるのはもちろん、脚本がよくでき…

武神趙子龍 その1

1~10集 趙子龍というと、三国志映画やドラマでの英雄キャラ。武神というキャッチがついても不思議はないんですが、このドラマ、どこが三国志なんだ? いきなり出てきたのは、漢を守るという二本の宝剣。その名も倚天剣と青釭剣。武侠ドラマか、これw と…

山海経之赤影伝説 その1

1~12集 この題名見たときから、なんかワクワクしてたんですけど。 見てるだけで楽しくなる異形の神様とか仙獣とかいっぱいの山海経。それだけでも十分個人的注目なのに、プラス「赤影」 「赤影」と言ったら、仮面の忍者でしょう!とこれは、勝手に盛り上…

秦時明月 その5

41~54集 間にいろいろはさんでたんで、クリアするまでに時間がかかってしまいました。 前回まとめた分から後は、扶蘇殺しに始まって、ほぼ秦の始皇帝の死から楚漢戦争、劉邦即位まで歴史の流れに沿って、話が進みました。 ここでは子嬰は扶蘇の息子とい…