江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大宋提刑官 その6

35~52集 宋慈in都のエピソード三つ。 やっぱり予想通り、朝廷の汚職絡みの事件がメインになりました。 一つ目は、公金20万両が盗まれ、それの対応に送り込まれた宋慈が旧友と因縁の対決などを経て、とにかく半分だけ金を取り返すという話。 その旧友…

大人物 その15

31集大結局 まったく中華ドラマの大結局ってのは(*´∀`*)と、言いたくもなってしまう突っ込み方でしたねえ。 古龍の原作でどうなってたのかは知りませんが、こんなどたばたと終わっていいもんでしょうか? 岳環山の武林制覇はともかくも、皇帝を追い出して…

最近見た映画たち 三槍拍案驚奇

カットするな~~ さて、邦題「辛亥革命」こと原題「1911」が中華映画にしちゃ極めてまっとうな邦題を付けられていたのに対して、ふんぎゃ~っとういう邦題をつけられちゃった邦題「女と銃と荒野の麺屋」こと原題「三槍拍案驚奇」もっとも英語タイトルの…

最近見た映画たち 1911(辛亥革命)

あと少しになった今年2011年は辛亥革命から100周年ということで、記念碑的な映画やドラマがたくさん作られました。その中でただ一本の日本公開になるかもしれない成龍主演の映画。彼にとっても100本目の映画ということでリキ入っていました。 といっても、見…

大人物 その14

19~30集 いつの間に~ うかうかしているうちにもうラス前だった。 めちゃくちゃ忙しいというより、なんやかやと気の張ることが続いて、はっと気がつきゃ半月以上ブログ更新してなかった。 江湖迷人開設以来の長期休業になりました。しかし、なんで「ち…