江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大宋提刑官 その5

24~34集 遺扇嫁禍案+++ 24~27集までは「遺扇嫁禍案」というサブタイトルがわかってるんですが、ドラマの後半分のサブタイトルがどこにもない。ネットで調べてたら、かの国の人もサブタイトル知ってたら教えてくれと言ってるの見つけたから、き…

大宋提刑官 その4

17~23集 城南井屍案 毛竹塢無実案 短い話が二つ。 初めの話は、今度は不倫カップルによる夫殺し。 次の話は、善良な男が悪い奴を正当防衛で殺してしまった話。 それぞれ犯人の始末の付け方とかアクセントはつけてあるものの、少々中だるみ気味。 そこに…

大宋提刑官 その3

12~16集 李府連環案 三つ目の話。割と短い目の話が続いているということは、あとの方で長いのがあるということですね。 はじめのエピソードで結婚したはずの宋慈の妻が前回出てこないと思ったら、今回は急に赴任先に現れ、吏部侍郎に昇進した岳父の祝に…

大宋提刑官 その2

6~11集 太平県冤案 宋慈が提刑官として英姑、捕頭王たちを引き連れてやってきた太平県での冤罪事件がテーマです。 美人の人妻と書生の不倫カップルがいて、男女の夫を殺したとして、死刑を宣告されている。 そこにやってきた宋慈は、これは冤罪ではない…

大宋提刑官 その1

1~5集 梅城謎案 以前、今はなきMATVで放送され、面白いという評判を聞いていました。一度見たいと思いながら、ついついDVDの山に埋もれていました。 今回は、台湾バージョンなので、久しぶりの繁体字字幕です。 いくつかのパートから構成された5…

大人物 その13

17~18集 けっこうクライマックスの今回放送分でしたねえ。 雪山派の掌門争いは、娘が死んで、悪人が死んで、はっと我に帰って、初心にも帰った弟子一同に、やっぱりどこかに消えていった大師兄。 というありがちなパタンで、おしまい。 かたや田家では…

秦始皇 その3

23~33集 おしまいっと 天下統一を成し遂げた秦王贏政は、皇帝を名乗るようになり、内政に独裁者としてエネルギーを注ぐようになった。 23集からは、皇帝と封建制度を復活させようとする勢力との間に立った李斯が二つの上奏文を書く話で、大秦直道では…

秦始皇 その2

13~22集 嫪毐に反乱を起こさせ、それを平定するところから、荊軻の暗殺失敗、天下統一まで一気に進んだ10集分。やっぱりテンポが速い。 敏代公主は反乱のさなかに扶蘇を産み落とし、子どもを助けるために命を落とす。 その扶蘇の「叔母」として王子の…

秦始皇 その1

1~12集 大幇会で「今、何見てんの?」と聞かれて、答えに詰まったわ。 こんなはずじゃなかったのに、まさかの張豊毅版秦始皇。邦題は「始皇帝烈伝ファーストエンペラー」だそうで、相変わらずドキュンなネーミング。よって、原題でいきます。 いや、なん…

大人物 その12

11~16集 おっとっと~出遅れた あっという間に3週間すぎてしまった。 チャンネルNECOの放送にあわせて、遅れながらもなんとか2週分ずつレビューしてきたものの、このところそれも怪しくなってきた。どうも以前に見た、レビューした作品ってのがモチ…