江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画たち 妖猫伝

妖猫伝 日本での公開も始まりましたが、どうしても吹き替えで見るのに抵抗があって、まだ映画館に行ってない。でも、中文版はもう二回見た。原作もざっと読み返した・・・ 私は、この映画にかかわらず、映画は字幕派。テレビでは吹き替えも見るけど、映画館…

尋人大師

尋人大師 1~3季(36集) 12集ずつ3季の構成になっていますが、各季の切れ目は全くなしで、エンディングには最初から「36集」分のエピソードごとのタイトルと出演者がクレジットされています。 主役の林元素が老九門の陳皮阿四や暗黒者の阿華で強烈な…

最近見た映画たち 心理罪之城市之光、心理罪

個人的心理罪祭で、映画心理罪之城市之光、ドラマ第1季、第2季、映画版心理罪と立て続けに見ました。 同じ原作とはいえ、それぞれがまた違った切り口で作劇していて、比べながら見るのもおもしろかったです。でも、こうなると当然のことながら原作が気にな…

心理罪 第2季

1~25集 第1季の後、警察官になった方木が、また異常な事件に巻き込まれていく話です。 第1季が当局にばっさりカットされたのを踏まえたために、ヘビースモーカーでアルコール中毒っぽかった邰偉はどっちもなしの上に、第1季を通して描かれた彼自身が…

最近見た映画たち 戦狼2、最后的武林、降魔伝、王朝的女人・楊貴妃

映画ってドラマと違って一日でクリアできるんで、ぼ~っとしてるとたちまちブログにメモってないのが何本もたまってしまうんですよね~ おもしろかった~~orひどいの見ちゃった~~というとさっさとアップしちゃうんですが、イマイチとか、日本での公開待ち…

唐人街探案

唐人街探案 2016年の正月映画。2015年12月公開なんで、春節ではなく正月映画。旧正月をメインに祝う地域では、クリスマスあたりから正月、情人節、春節とめでたさの目白押し。いいなぁ~ 面白いという評判だったけど塩漬けになってたんですが、今年の春節映…

心理罪 第1季

1~24集(大結局) 冬の古装劇祭りが終わってしまって、どうしようといいうところに降ってわいた心理罪フィーバー。ただし、個人的w 鄧超が主人公の「心理罪之城市之光」がおもしろかったんで、前から面白いという評判だった心理罪のドラマに取り掛かって…

琅琊榜之風起長林 その10

無駄口と演員表 ドラマクリアされた方向けです。ご用心を。 主人公は誰だった?とか、珍しく妄想が沸き上がる・・・ 演員表とかだけのつもりだったけど、後から言いたいことが次々出てくるんですよね~ で、このドラマの主人公は結局誰だったんだ? 前半は平…

琅琊榜之風起長林 その9

49~50集(大結局) もう終わってしまった・・・速い。そして、来月にはもう日本版が・・・速い!! 日本版が出たら、また大勢でワーワーと楽しめると思うと楽しみです。 ともかく大陸でのファーストランを見終わった段階での私なりの感想文。 真っ白で…

器霊2

1~17集 器霊の続編で、登場人物も状況も第1季からつながっています。とはいうものの、主人公莫明を取り巻く状況は大きく変わって、彼はすっかり有力な御霊師に成長しています。第1季のラストで九卿との戦いの中、母は命は取り留めたものの意識を回復せ…

琅琊榜之風起長林 その8

43~48集 週明けの49,50集で大結局なので、視聴速度を調整してました。あんまり間があくと、話がつながらなくなるのが心配だったりするw 蕭元啓を怪しむ蕭平旌の手紙が荀白水のもとに届く。岳銀川の告発も不発に終わるが、それでも蕭元啓に疑念を…

開封府伝奇 その1

1~15集 1月から「開封府(かいほうふ)-北宋を包む青い天-」の邦題で、日本での放送が始まった黄維徳主演の包青天モノです。 日本での放送に合わせて、なんちゃってリアタイしながら見ているところです。あんまり画質が良くないんで、日本版のDVD…