江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楚漢伝奇 その4

45~60集 徐錦江に癒される 10,11月分で放送に追いつきました。 鴻門之会の後、どちらかというと劉邦サイドに焦点当てた展開で、彭城の戦いで劉邦が大負けして、子どもを投げ捨てて逃げる、呂雉と劉太公は項羽に囚われるというあたりまで。 この展…

楚漢伝奇 その3

15~44集 夏から秋の分です。というか、撮りだめしたのを見てたら、9月末に総集編が割り込んでた。で、それまでの分で一区切り。 土曜日の朝に毎週見るなんて無理だし、他の曜日も深夜とか普通の時間じゃないし、いったい中華ドラマを本気で売り出す気…

最近見た映画たち 匹夫

中華電影消化中です。武侠ものでも古装でもなく、別に取り立てておもしろくもなかったんで別にブログアップしなくてもいいようなもんだけど、このさいついで。 去年の4月公開の映画。 なんだかやたらに薄汚れた人間たちが右往左往してるトレーラーをよく見…

最近見た映画たち 倭寇的踪迹

去年日本で一部公開された「刀のアイデンティティー」です、DVDも最近出たということで、またしても焦って中文版鑑賞。どうしてわたしのやることはこうなんだ(´;ω;`) でここから先、ネタバレ、ご容赦。 この映画、昨年大阪の映画祭で公開された時に見…

霍建華版笑傲江湖 その7

きゃ~何これ~で3~10集 早いもんでもう10集です。 鶴です・・・ 江湖のあっちこっちで上がる「きゃ~~つ、鶴が~~」の第3集から、「げ~~姉妹~~!!!」という叫び声までの数週間でした。 少々タチが悪いと自分でも思いながら、すでにクリアし…

最近見た映画たち 新倩女幽魂・銅雀台

中華DVDの滞貨一掃中で劉亦菲つながりの二本ですが、ぼやぼやしてるうちに旧作になっちゃった感じです。 新倩女幽魂 この聊斎志異元ネタの話はこれまでにもいっぱい映画化ドラマ化されています。有名なのは、87年の張国栄、王祖賢、午馬の倩女幽魂・・…