江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西涯侠

1~30集(大結局) 30分×30集のネットの武侠劇。武侠ネタのパロディな喜劇と言っていいと思います。 ドラマの世界は基本的には武侠ワールドなんですけど、金庸や古龍を越すことはできないと、「科学」を持ち込んだそうです。 でも、その持ち込んだ「…

射鵰英雄伝2017年版 その3

9~16集 今週から更新が8集と倍増して、うれしい武侠迷です。 楊鉄心と包惜弱の再会、完顔洪烈に追われての二人の死、人格崩壊する楊康、それに惚れる穆念慈。郭靖と黄蓉は互いに惹かれあい、一生の相手はこの人だけと思いを募らせるが、江南七怪や全真…

鬼吹灯之精絶古城 その5

16~21集 精絶古城に入っていった探検隊一行。 二週間分6集のほとんどが、地下世界でのドラマです。 精絶女王の墓所を探してどんどん奥へ進んでいく。途中に宝物の山を発見したりするうちに、シャーリーが胡八一と王凱旋に「あんたたち、ほんとは墓荒ら…

奇星記之鮮衣怒馬少年時 その3

19~28集 光明会のエピソードでは、薬を盛られて子供に帰っていた阿吉雅の師父炅夜が、実は展雄飛の父親だったことがわかる。その阿吉雅は白澤の父親の命で、展雄飛の父親たち天策使がが自分の父親を殺したと、仲間から一転、白澤を殺そうとしだす。 け…

如果蝸牛有愛情

如果蝸牛有愛情 去年の秋に公開されたネットドラマ。30分×21集なので短い。 王凱主演の刑事ドラマなんですが、このドラマ、何種類も海報がある。 ↑これだと、心理ドラマかサスペンスドラマっぽい? ↑こっちは、アクション? ↑これだと、恋愛ドラマで ↑ここま…

射鵰英雄伝2017年版 その2

5~8集 蒙古草原で大活躍、華箏の婿に決まって、中原に戻ってくるところから、黄蓉との出会い、楊康・穆念慈登場、趙王府での騒ぎ、楊鉄心が趙王妃が包惜弱と気づくまで。 とにかく展開が早い。李亜鵬版では11集ぐらいのところが8集分に収まってます。 …

孤芳不自賞 その1

1~14集 この冬に始まったドラマの一つ。 分類としては「古代宫廷、謀略、言情」となってるんですが、古代宮廷と言っても架空の国が舞台だし、謀略といっても見え見えだし、最後の言情てのがラブロマンスの意味らしいので、それだけはまあ・・・という感…

三少爺的剣

三少爺的剣 ドラマだと思って、今いっぱい見たいのあるから後にしようと思ってたうっかり物は私です。 映画なんだ~じゃあと見ました。 おもしろかったですよ~ 現地の評判はそれほど良くないですが、私は十分楽しめました。 これは日本で出されたら、見に行…

青雲志2 その6

16~18集(大結局) 大結局?ウソばっか!!憤怒!! もうめんどくさくなったので、ざっくり行くと、小凡と青雲山の林惊羽、陸雪棋に加えて、曽書書、宋大仁、天音寺の阿相、焚香谷の李洵に小白、野狗が一緒に神獣が復活しようというピラミッドの頂上に…

射鵰英雄伝2017年版 その1

1~4集 今週から始まった射鵰英雄伝。私的にはリアルタイムで見るのは、2003年の張紀中制作の李亜鵬版、2008年の李国立制作の胡歌版に続く三回目のドラマになります。 その前の香港の1983年の黄日華版、1994年の張智霖版も、「外伝」的ドラマも追っかけて…

奇星記之鮮衣怒馬少年時 その2

9~18集 一度に10集ずつ更新してくる新しいパタン。自分のペースで好きなように見てけばいいわけですか、そうですかw 樹上の村雲中村から紫蘇を救出し、村から脱出した展雄飛、元帥、紫蘇の三人。 沙人の村では、白澤たちが領主の風息が村人たちをロボ…

鬼吹灯之精絶古城 その4

13~15集 めっちゃ忙しくなった! これ見て、青雲志2見て、奇星記見て、孤芳不自賞も見て、間に秀麗江山之長歌行見て、時々琅琊榜リピとかもしてるところに、昨日から最新の射鵰英雄伝。うれしい悲鳴ってこういううときに使う言葉でしょうね。まだ見て…

青雲志2 その5

13~15集 どうやらやっぱり18集で大結局らしいです。 鬼厲が鬼王宗を離れた後。焚香谷の李洵が横取りした玄火鏨を取り戻すために、秦無炎と金瓶児は一芝居うって、美人計を仕掛ける。それにあっさり引っかかった焚香谷の燕虹、李洵は疑いを持って秦無…

奇星記之鮮衣怒馬少年時 その1

1~8集 正月3日にスタートした呉磊主演の青春冒険活劇。 奇星記之~とあるからには、シリーズ化念頭にしているんでしょうか?それにしても、之に続く鮮衣怒馬少年時の意味が分からんです。イケイケ悪ガキのころ?超意訳www 砂漠の中の王国から始まるこの…

鬼吹灯之精絶古城 その3

10~12集 2017年初は鬼吹灯之精絶古城です。あちらは新暦ではなく旧暦で新年を祝う習慣なので、ドラマ進行も平常更新。 とはいえ、年明けから新しいドラマが目白押し。 1月早々に始まった呉磊主演の「奇星記之鮮衣怒馬少年時」鐘漢良の「孤芳不自賞…