江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喬振宇版書剣恩仇録 その11

17~18集 年のことは禁句だね ようやっとで陳家洛と乾隆帝が遭遇。 いやあ、長かったねえ、いらんことしてるからw 文泰來救出に失敗し、落ち込む駱冰ら紅花会一同。 誰もいませんとかって入りこんだ荒れ寺?があんまり立派なんで、いったいどんな場面だ…

孫子大伝 その3

16~24集 孫武の策略を取り入れた呉がいけいけどんどん~~と楚を落とすのが21集くらいまで。 なんとか呉の軍勢が都の郢に入ることを阻止しようと自ら人質として闔閭の前に現れた霊樾公主だが、闔閭は一顧だにせず、弟の夫概に与えてしまう。 楚の平王…

最近見た映画たち 刀客外伝・復仇vengeance(邦題 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を)・門徒 (邦題 プロテージ/偽りの絆)・趙氏孤児

相変わらず中華電影という以外の共通性はまるでなし。 でも、今回WOWOWやAXNで放送されたのが2本も入ってるってのが、珍しいです。 刀客外伝 釈小龍結婚ネタに驚愕して、つい見てしまった。 結婚話の方は、どうも大山鳴動鼠一匹・・・かもしれませ…

喬振宇版書剣恩仇録 その10

15~16集 おじさんたち陰険~ 今回も、大勢でのバトルシーンから始まりました。 西域を攻撃する軍の兵糧を強奪して、黄河氾濫の被災民たちに与えるというやっと「反清復明の反乱軍」らしい行動を見せた紅花会です。でもその行動そのものが、乾隆にいやが…

喬振宇版書剣恩仇録 その9

13~14集 ばたばたばた~~ むっちゃにぎやかにいっぱい入り乱れてのちゃんちゃんばらばら~~いやあ楽しいですねえ。 途中でワイヤも見えていたような気もしましたが、このさいそういうのどうでもいいです。 とにかく文泰來救出作戦は失敗。余魚同だけ…

釈小龍君結婚~~?!!

ほんと、驚いたわ~~ 昨日、チャットで葉問2の扱いが地味だったね~などと話題になってた釈小龍。 はて、今は何に出てるんだろうとググってみて、あっけにとられた。 釈小龍と何洁 同居、結婚、妊娠~~~~きゃ~~ いや、いいとか悪いとかじゃなくて、と…

ものはついでの、流星胡蝶剣電影版

2009年版の流星胡蝶剣をクリア。 日本でもDVDが出ている1976年のショーブラ版の映画と、香港製作の新流星胡蝶剣を「どんなんだったかなあ~~」ともう一回見直してみました。 どっちの映画も、カタカナで固有名詞を書いてるんで、おんなじ話と認…