江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御賜小件作 その3

25~36集(大結局) さくっと見終わりました。私の中華ドラマ的五月病も一山越した感じでしょうか? ところが肝心の中華ドラマの方にこれという新作が出てこなくて、やっぱりテンションが上がらないという何とも言えない状況がやってきました。ほんとこ…

你好,李焕英

你好,李焕英 今年の春節映画として登場したこの映画、相声の芸人でコントやバラエティで活躍している賈玲が初監督作にして「唐人街探案3」の売り上げを抜き去って興行収入トップになったという話題がニュースになっていました。 賈玲というと私には「王牌…

長歌行 その4

31~40集 10集見るのに一か月近くかかってしまいました。 なんか不調だったんですよね~新人社会人でもないのに五月病ですかね? ドラマの方は、山あり谷あり、恋愛あり陰謀ありで私好みでないというわけでもないんです。だから見てるんですがw ただ…

御賜小件作 その2

13~24集 誰も名前の知られた演員がいないのに評価は高いという評判のこのドラマ。私はあまり評価サイトのポイントを気にする方ではないんですが、同時期の「長歌行」や「玉昭令」が6ポイント台なのに、これは8ポイントを超えているというのには確かに…

少林寺之得宝伝奇

少林寺之得宝伝奇 もしくは呉孟達追悼 実は2月17日にはもう見て、ブログ用の記事も大体できていた。 いや~楽しかったわ~ 王宝強のコミカルなところも、武芸の見せ場もたっぷりだし、呉孟達とか于海、熊欣欣とかも顔出しているし、これまでの少林寺もの…

真三國無双(電影版)

真三國無双(電影版) 最近、なんか視聴ペースが落ちてしまった。 「武当一剣」の後、どうも今一つ視聴に気合が入らないんですよね~ 「長歌行」も「玉昭令」も「まあ、一応見てます」レベルから上にモチベーションが盛り上がらなくて、正直困ってる。 かと…

御賜小件作 その1

1~12集 Twitterで一部話題になっていたドラマです。低予算、有名俳優も豪華な衣装やセットも目に入らないし、テーマ的にも派手さはない作品です。なのに評価サイトでのポイントはとても高い。どれどれ~と覗いてみました。 うん、確かにこれは見る価値が…

玉昭令 その3

23~32集(一応大結局?) 見終わりました。と言っても、またしても「ここで終わるか!」なんで、クリアしたと言う感じはありません。噂では5月10日には第2季がもう出てくるそうなので、号泣せずにすみそうです。 ドラマの長さ制限が出てから、本来…

武当一剣 その4

33~39集(大結局) 全39集でした。さっさと時間作って見終わりました。やっぱり武侠ドラマだとモチベーションが違います。多少、脚本がアレでも、俳優陣がナニでも、あれやこれや突っ込みどころがあっても、武侠ドラマだからしゃーないか~と苦笑して…

武当一剣 その3

21~32集 さすが武侠ドラマwwwという展開がたて続いた今回視聴分。こういうトンデモ展開というかありえな~~いな展開なのに、「うん、あるあるだよね。武侠ドラマだものね~」と妙に納得してしまう武侠迷視聴者が一人ここにいます。 崑崙山に攻め込…

唐人街探案3

唐人街探案3 やっと来た! やっと見られた! 待つ身は長かった~~感涙 本来なら去年の春節に大陸で公開されて、4月ごろにはネット配信もされて、私も見られてたはずの唐人街探案3。 去年の初めにはドラマ版の唐人街探案も配信されて、それも見て、映画の…