江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 いろいろお騒がせしました。

2021年 今年の中華ドラマ視聴まとめ 波乱の2021年もあと3時間程度になりました。 今年も一年あれこれとお騒がせしました。 しかし、こんなにたくさんの中華ドラマ、それも古装劇が日本で放送、配信されて、ネットで盛り上がるなんて想像もしていませんでした…

風起洛陽 その5

29~39集(大結局) 終わりました。満足のできる終わり方で、今年の中華ドラマライフをきれいに締めくくることができました。 公式が12月29日までという期限付きで人物関係図を更新してきたときには、大結局配信予定が30日なのに?と首をひねった…

師爺請自重

1~26集(大結局) 「今年のまとめ」とか「風起洛陽」でなく、これ? 「風起洛陽」も見終わったんですが、まずはこっちを先に・・・ 実は1年半くらい「積み」になってました。 去年の4月に配信が始まった時に少し見てたんですが、あのころは「成化十四…

雪中悍刀行 その3

17~24集 更新が一度に1集だけなのがまどろっこしくて、ついリピして2回ずつ見てしまったw 徐驍と徐鳳年父子、どれだけ世間から嫌われまくっているのでしょうね~しかも、やっちまえ~と刺客がやってくるのは息子の方ばかり。父親より御しやすいと見…

誰是凶手

1~16集(大結局) 謎霧劇場の新作。 去年の「沈黙的真相」や「隠微的角落」と同じように張り詰めた空気がピリピリしているドラマですが、その緊張感の内容は全く違います。ドラマ全体を覆っている静かな狂気が目を離させてくれません。 これもまた17年…

雪中悍刀行 その2

9~16集 50集の予定が38集に縮小された結果なのでしょうか。すごくたくさんのキャラが次々登場、結構重要なあれこれをして、次の場面ではまた別のキャラが登場とかなりの勢いでドラマが進んでいます。これだけたくさんのキャラが出てくるのを交通整理…

欽天異聞録

1~20集(大結局) 今日は「誰是凶手」を見終わったところだし、「雪中悍刀行」もそろそろ一区切りしなくてはならないことろなんですが、また予定外のドラマに手を出してしまいました。 「欽天異聞録」、先月に見た「刺客学苑」と同じく13分前後のドラ…

風起洛陽 その4

21~28集 完全に公式の人物関係図更新に巻き込まれてしまった我が家のブログ更新。残り11集でしたっけ?後1回更新になるのか、2回更新になるのかはもう公式任せ。なんという他力本願w 一方ドラマ内では主人公たちがどんどん自主性を発揮しています…

雪中悍刀行 その1

1~8集 おもしろいです。 「風起洛陽」とは全くタイプの違う古装劇ですが、どちらも武侠風味が濃くて迷にはうれしい。迷子的には、どっしりと重めな「風起洛陽」に対して、軽妙な「雪中悍刀行」、それにこれもまたうんと暗めの現代ミステリ「誰是凶手」の…

風起洛陽 その3

13~20集 次は20集で一区切りとか言ってしまったら、それが「呪」になってしまいました 今回の視聴分、主人公たちの動きが大きくなるし、立ち位置も変わるし、何かと目を離せなくて困りました。<喜んでます。 何を書いてもネタバレ、いや原作読んでな…

風起洛陽 その2

7~12集 少し短めなんですが、公式が12月7日まで=12集までという区切りで人物関係図出してきてるんで、それに合わせてみました。次は14日までなので、20集で区切りでしょうか?あくまでも皮算用ですがw そういうふうに人物関係図を更新するの…

斛珠夫人 その5

39~48集(大結局) きれいにまとまって終わっていました。それだけで高評価してしまう中華ドラマ迷。 これ、別に九州系列を名乗らなくてもいいよな~とずっと思ってましたが、最後に来てなるほど九州系列なんだと納得。 衣装や舞台装置も美しいし、楊冪…

斛珠夫人 その4

31~38集 話が大きく動いた今回視聴分なので、というか「風起洛陽」も始まったので、記憶が朦朧としてしまわないうちに更新します。 前回、皇帝の弟怪しい・・・とか思ってたわけですが、31集が始まったとたんに本性むき出し。皇帝暗殺、皇位簒奪に向…

風起洛陽 その1

1~6集 初日配信分です。なんというかさすが馬伯庸原作。一筋縄ではいかないドラマ展開とこれも一筋縄ではいかないキャラが勢ぞろいで、なかなかずしんとくるドラマです。つまり、私の好みw ダークな雰囲気とエキセントリックなキャラが跋扈する中、なぞ…

斛珠夫人 その3

21~30集 ちょうど話の区切りがよいところが、数的にもちょうど区切りがよかったのです。こういうのは感想文ブログ書くにはありがたい。 中華サイトをチラ見するとこのドラマ、あまり評価が上がらない割には播放量はけっこうあるとか・・・原作や演員の…

斛珠夫人 その2

9~20集 九州系列というのは一つの世界観を元に複数の作家がそれぞれの話を作り上げています。だから、当然、作品ごとに作風も違えば味わいも違ってきます。ドラマにしても、同じように実力も人気もある俳優を主役に十分な予算をかけて作られた「九州海上…

逆局

1~24集(大結局) 周渝民主演のミステリ。 ドラマは一続きなんですが、一応二部構成になっています。緊張するシーンが多く、主役の格好いいところも見どころなアイドルドラマとは一味も二味も違うドラマでした。ただ、特に前半にかなりハードな暴力場面…

大宋宮詞 その6

54~61集(大結局) 予想通りの展開で大結局まで行きました。大まかな内容にも軽く触れていますので、立ち入りご用心ください。 成長した受益=趙禎=仁宗が、劉娥に激しく反感を抱くようになる原因として二つ。一つは軍を掌握する郭家の娘清悟を皇后に…

斛珠夫人 その1

1~8集 今週スタートした楊冪、陳偉霆主演の架空の九州世界を舞台とする新しいドラマ。 この九州シリーズはドラマが出るたびに全く雰囲気が違うのが楽しみですが、今回もまた海上牧雲記とも縹緲録とももちろん天空城とも違うドラマ世界を見せてくれていま…

大宋宮詞 その5

42~53集 さくっと12集。仁宗が大人になったところで一区切り。 死期を悟った真宗の懊悩、それに付け込む重臣たち、趙受益や子ども世代の話と続いて、真宗の死、その死後の朝廷の権力争いと劇的な展開が続く中、その渦中での劉娥の姿が描かれています。 …

大宋宮詞 その4

32~41集 調子出てきました。ほんと今まで何やってたんでしょうねw 今回の視聴分での特筆事項としては、真宗が一度も寝込まなかったことですかね? などと、言いたくなるくらい困難に突き当たると頭痛から始まって何日も目を覚まさない真宗ですが、今回…

刺客学苑

1~18集(大結局) 念のためにお断りしておきますが「刺客列伝」のおまけ「刺客学院」ではありません。 こちらは14分前後の短いドラマ(しかも正味10分くらい)が18集で大結局という超コンパクトなシリーズ。 何しろ古装劇日照りなもので、題名と長…

大宋宮詞 その3

21~31集 7ヵ月ぶりに視聴再開しました。 おもしろくないわけじゃない。でも、なんとなく視聴間隔が広くなっていって立ち消えてしまってました。 ここのところ、「燕雲台」「上陽賦」「大明風華」といった虚実はあるものの似たような設定のヒロイン無双…

白蛇伝・情

白蛇伝・情 白蛇伝、全く性に合わなくてカテゴリーも作ってないくらいなんですけど、これは見ちゃいました。 目当ては話じゃなくて、伝統文化と最新CG技術を融合した映像美を楽しみたかっただけです。 粤劇の演目を粤劇の俳優たちが演じています。舞台を見…

八角亭謎霧

1~12集(大結局) 謎霧劇場の新作。 何しろこのシリーズは昨年「沈黙的真相」「隠秘的角落」等々のすごみのあるミステリを見せてくれたので、今度のシリーズにも興味がありました。 「八角亭謎霧」では段亦宏、呉越などじっくりとした演技を見せてくれる…

劉墉追案 その2

11~45集(大結局) 前回10集まで取り上げたので、残り35集一気です。 なんかこう区切りがつきにくかったのと、ちょっと忙しかったので、つい大結局まで行ってしまいました。うちのブログは基本的に「読書感想文」なので、見終わらないことには記事…

劉墉追案 その1

1~10集 5年がかりでキラキラした「九州・天空城」クリアしたので、今度はちょっとおじさんいっぱいな探案古装劇の視聴スタートしました。 先行して1996年に李保田、王剛、張国立と言ったビッグネームで制作された「宰相劉羅鍋」というドラマがあっ…

九州・天空城

1~28?(大結局) 何で今頃? いや~クリアするのに5年かかったんですよ~w 1集33分くらいのがたった29集分しかないんですけどね~ 自分のブログに残っているぼやきを継ぎ合わせると、最初に配信されたときに一度はもう見てる。ところがこの20…

双探

1~16集(大結局) 段奕宏がプロデュースも主演もしたサスペンスドラマ。 北京で中学生の少女が誘拐されるという事件と男が自宅で殺され舌を切り取られるという二つの事件が起こる。 息子が少女の同級生で近所に住む刑事李慧炎は誘拐犯を追うが逃げられて…

掃黒風暴

1~28集(大結局) 地方都市緑藤市に長年巣くう巨悪と行政や警察組織の癒着を暴く、省中央からやってきた専門の対策チームと地元熱血刑事たちの活躍を描いたドラマです。 主役は孫紅雷の演じる李成楊、彼は14年前に賄賂を受け取ったという疑いで警察を…