江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盗墓筆記重啓之極海聴雷 その2

11~18集 おもしろくて毎週の更新が待ち遠しい。これまでに見た盗墓筆記シリーズの中でも群を抜いてるんじゃないかと思う。冒険ものの王道を行ってる感じが快い。ただ心配なのは、「第1季」ということです。一応エンドマークのついた「沙海」も「老九門…

河神2 その2

11~24集(大結局) 終わりました~ ネタばらさないようにして感想文w 前のと比べるといろいろ言いたいことはあるんですが、伝奇的な雰囲気はやはり好みなのでした。 ドラマはいくつかの殺人事件などを解きつつ、全編を通しての大きな謎に向かっていき…

錦繍南歌 その2

15~30集 このドラマ、大きく分けて朝廷の権力争い、驪歌と彭城王のロマンスが2本の柱で、そこに驪歌の育ての親の企んだ彭城王暗殺案件、主人公カップル以外のロマンス、沈家の人々と驪歌が家族としての感情を育てていく話、北境での戦争なんかが絡んで…

伝聞中的陳芊芊

1~24集(大結局) 清平楽と同時くらいに始まって、そのころから見たり見なかったりしつつ、それでも着々と最後まで見終わってしまいました。 中文ドラマ視聴者の皆さんからは、わりにおもしろいという声が大きかったのも当然かというのが視聴後感。 そも…

少年游之一寸相思 その5

37~43集(大結局) ほぼ同時期に見始めた「暮白首」をぶっちぎって、ほぼリアタイで視聴終了。今ブレーク中の演員が出てるとか、著名な原作があるとかいうような宣伝ネタがあったわけではないのです。どっちかというと地味? でも、ブログせっせと更新…

陳情令 その6 番外編「生魂」「乱魄」

陳情令之生魂、陳情令之乱魄 陳情令の番外編「陳情令之生魂」「陳情令之乱魄」です。 実はもう一つ「陳情令之渡魂」というのがあって、合計三作が制作されています。 けど、「渡魂」が出てこないのです。「生魂」が去年の11月、「乱魄」が今年の3月に出て…

盗墓筆記重啓之極海聴雷 その1

1~10集 やっと始まった「盗墓筆記」の新シリーズ。「盗墓筆記重啓之極海聴雷」または「盗墓筆記重啓」「重啓之極海聴雷」と長い題名なので、ここでは「重啓」ということにします。 今回出た分は全32集となってますが、第1季だそうで・・・ 全体では6…

民初奇人伝 その4

31~34集(大結局) 終わっちゃいました。おもしろかったです。とにかく場面の展開、話の展開がスピーディで目を離せなかったです。 登場人物は多いし、舞台になる町も多いし、話のベースになる設定や「覚えておくべき」要素も決して単純でもないし量的…

少年游之一寸相思 その4

31~36集 金虚真人率いる正陽宮その他による無耳寨攻撃の失敗から、蘇璇救出はしたもののどう彼の正気を取り戻すかというあたりからの今週視聴分。 実は~という話が多いドラマなんですが、今度は蘇璇を助けるために必要な薬を蘇雲落に使ってしまったこ…

河神2 その1

1~10集 2017年のドラマ「河神」の続編。3年前にぶっつり終わったところから、始まってます。 私のこの横溝正史っぽさもある話が好きだったので、続き待ってました。 もっと早い時期にできていたように聞いてたんですが、公開されるのに3年もかかってま…

錦繍南歌 その1

1~14集 秦昊と李沁主演のドラマ。秦昊というとつい最近「隠秘的角落」ですごみのある演技を堪能させてくれたばかりなんですが、こちら打って変わってずいぶん気楽に見られます。 とある宋国の皇帝の弟で政治を取り仕切る彭城王劉義康。彼を民衆の仇と狙…

民初奇人伝 その3

19~30集 広州から再び上海へと舞台が移り、ラストに向けて一度の話が転がりだしました。 やっぱりこれ、おもしろいです。 広州での柯書の属する墨班行では、墨班行を乗っ取ろうとする反逆者、それと手を組んだ白錦、その後ろにいる方遠極の率いる軍隊と…

少年游之一寸相思 その3

19~30集 先々週と先週の二週間分。 恋人関係、親子関係がこじれまくり、あっちでもこっちでも「え~知らなかった!」「なんで黙ってた~」が連発する12集の展開。 名乗ってる名前や身分とは別の「正体」があるとか、実は隠れた達人とか、裏切り者とか…

三叉戟 その3

31~42集(大結局) 日本版「陳情令」大結局のびっくりから様子見に行った「魔道祖師」に時間割いてるうちにたまってしまったドラマ視聴に復帰。 耽美BLから、一気に画面的には地味なこういうドラマに引っ越し。これもまた中華ドラマ。バラエティがあ…

陳情令 その5 原作覗いてみました

小説版魔道祖師 「陳情令」の原作「魔道祖師」本編部分をネットでざ~っと覗いてみました。 ページをめくって、話の流れと目に付いたドラマとの違いを見たというくらいです。ちゃんと読める中文力は私にはないので、勘違いも読み間違いもたくさん。 まあ、個…