江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天盛長歌 その2

11~23集 ほぼリアタイでせっせと見ています。 天意のように次に何が飛び出してくるかわからないというおもちゃ箱感覚とはまた違って、ストーリ展開の豊かさが見ていて心地よいです。 話がかなり入り組んでいるし登場人物も多いので、雑で誤解いっぱいな…

古剣奇譚2 その3

25~48集 とにかく最後まで見ました。残念ながら、私たちがツアーで見たこの旧靖王府こと「柴嫣山荘」という建物は確認できず、せっかくがんばって最後まで見たのに~~と疲労感が残りました。どうも内部では朝廷での内輪もめシーンとかを撮影したと思う…

天盛長歌 その1

1~10集 元の題名は「凰権・弈天下」だったのですが、最近放送寸前になって題名替わるドラマが多いんですよね。しかも変わった後の題名がなんか似たような感じなのも多くて、混乱します。 物語は架空の歴史。衣装や調度は隋唐あたりを持ってきたようです…

沙海 その3

21~28集 中国のドラマでも最近吹き替えでなく、俳優本人がアフレコをしているケースが増えてきました。このドラマでも主役陣はほとんど自分でアフレコもしているようです。でも、別の人が配音だからこそってこともあるんですよね。老九門の主人公佛爺こ…

媚者無疆 その1

1~18集 ドラマスタート時点で入ってきた情報が、あまり気分のいいものではなかったので、視聴スタートが遅くなりました。とりあえず全36集の半分まで見ました。 原作とは切り離して、ドラマはドラマとして見るのがいつものスタンスなんで、まあ今回も…

熱血書院 その3

32~47集 今年も夏の恒例武侠迷(邪派)のオフ会五覇崗会が横浜で開催され、参加していました。 毎回参加のみなさんに加えて、新しい参加者や10年ぶりという参加者の方も一緒にわいわいとほぼ丸一日武侠ネタで盛り上がりました。 昼間はお薦めのドラマ…

沙海 その2

7~20集 まずは現状報告を少々。 8月に入ってまた新しいドラマが始まったところに興味本位で(ま、いつもそうですが)旧作にまで手をつけてしまって、視聴中のフラグいっぱい立ってしまいました。 古装劇専門だったのですが、暗黒者にはまったあたりから…

古剣奇譚2 その2

13~24集 どうも盛り上がらないんで、雑なあらすじと突っ込みだけです。もっといろいろな事件もあったし、ゲストキャラ?もたくさん出て来たのにまるっとスルーなので一つよろしく。 巡り合った謝衣は記憶をなくしていたが、無異たちと一緒にいて話をす…

法医秦明 第2季

法医秦明2清道夫 1~20集 張若昀主演の第1季に続く第2季。脚本などに一部のスタッフが続けて参画していますが、演員は総とっかえ、舞台の「龍番市」の撮影地も大連から武漢に替わり、ドラマ全体の雰囲気が相当変わっています。 これ、張若昀の第1季が…

熱血書院 その2

19~31集 周校尉に頼まれて事件の捜査に出ていく、学園内で起こった事件の解決に乗り出す、ハリポタまがいによその学園との競技会に出ると大忙しの6人組。 そのうち一人は南唐の太子、一人は母親を廃された高麗の公主、一人は「五代隋唐时期第一世家清…