江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林志頴新作ドラマ 単身公主相親記

単身公主相親記 樱之颖tiger乐园さんから、林志頴の新作ドラマの情報をいただいたので、早速紹介。 单身公主相亲记(単身公主相親記)という少女小説というかハーレクイン系の小説が原作の偶像劇のようです。 ずっとやりたがっていた偶像劇も「放羊的星星」…

最近見た映画たち~建国大業・・五虎将之決裂・蘇乞児・双旗鎮刀客・72家租客

建国大業・五虎将之決裂・蘇乞児・双旗鎮刀客・72家租客 統一性はまるでなしw 今話題の映画、新作、友人からおもしろいと勧められたの・・・わりと人に勧められると「そう?」と見ちゃう方なんで、けっこういろんなのを見てます。まあ、途中で挫折したの…

葉問

葉問、葉問2まとめ見 たまってきたぞ、DVDが・・・ というわけで、映画に取り組んでみました。 短いだけにドラマよりはとっつきやすいしw 葉問と葉問2は、甄子丹が李小龍の師父葉問を演じた連作。 キャストもストーリも完全につながっています。 下の…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その16

第31~32集 楊康を幇主に迎えようとしていた丐幇に誘拐されてしまった郭靖と黄蓉。 けっこう要領よく郭靖がたちまわったのと、裘千刄の登場であっけなく、打狗棒を取り戻した阿蓉があっさりと幇主の地位を奪還します。 でも、この場面、原作と違うことが…

浙版西遊記 その9

48~52集 48~50集の途中までが、天竺国の公主と玉兎の話。天上での因縁がからんで、親不幸でわがまま、誰からも嫌われている本当の公主と親孝行でやさしく、誰からも好かれている偽物の公主の話だの、唐僧がまた婿にされそうになる話だの。 まあ、…

浙版西遊記 その8

42~47集 唐僧のかわりに金光道士が蜘蛛の精に「食べられ」てしまって、せっかく成仙まであと少しだったのに、もとのムカデの精に戻ってしまう。 彼らにさんざん振り回された悟空は、観音のサジェストで毘藍婆菩薩に助けをもとめ、あっさりムカデの精を…

浙版西遊記 その7

36~41集 牛魔王と鉄扇公主夫婦のお話は、玉面狐狸の邪魔立てにも関わらず、結局元の鞘に戻ってハッピーエンド。 お姉さんのケリー・チャンそっくりで、どうみてもイケイケに見える今回の唐僧@陳司翰に、貧僧~~とか為師~~とかありがたいお説教をく…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その15

第29~30集 人生の転機を迎えたみなさん まあいい方に転がったのは二人だけ。 後は、坂道ごろごろ。 おいたが過ぎて、とうとう楊康に殺されてしまった欧陽克。どっちもどっちなわけですが、こと穆念慈に関しては楊康はまじです。改編を重ねる前の元々の…

美猴王三部作

まじすか~ 別に悪いとは言わないが~ 中華サイトを覗いていたら、ひげなし張Pが映画版の西遊記をとるとかって記者会見してるのを発見。 今撮影してる西遊記をまとめて作るのかと思ったら、どうもそうじゃないらしい。 一番原著に近い電視劇西遊記から、今…

浙版西遊記 その6

29~35集 29~32集は女児国編。 女児国王が王力可なので、500年前に天兵に殺された青蛇精と絡むのかと思ってたけど、そんなこともなかった。 唐僧がベッドシーン!と中華ワールドで悪評だったのは、どんな程度?と野次馬根性発揮したけど・・・鞨…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その14

第27~28集 島から帰ってきた郭靖一行も、完顔洪烈一行も、黄薬師のジェノサイドをなんとかしようとする陸冠英らも、みんな牛家村のもと曲三酒店に集結。 楊康は完顔康として生きていくと決心したから、うっとおしい郭靖も刺したのに、完顔洪烈が隙を見…

越光宝盒

めっちゃおもしろかった~~ 東成西就(大英雄)の監督が作ったパロディ満載、明星てんこ盛りのコメディ映画。 詳しいことは小旻さんちで見てもらうとしてw 黄暁明の新・上海灘でヒロインをやっていた孫儷が、はじけています。 相手役の清一色(だって~)…

浙版西遊記 その5

22~28集 23集には、紅孩児はまたしても観音菩薩に金の輪をはめられて、善財童子に変身。いいのかねえ、こんな荒っぽい方法で無理やり改心させて。パブロフの犬みたいなもんだよねえ、これって。 道士たちに酷使される和尚の一団を見かけて、一行は車…

浙版西遊記 その4

17~21集 白骨精のエピソードは彼女と宝相国王子のラブストーリで終わり。 18~20集は、金角・銀角のお話に。 これが、こちらの金角と銀角・・・ 張P版の修兄弟?に比べるとちょっとメークに力が入ってないみたいです。 21集からは紅孩児が出てき…

浙版西遊記 その3

11~16集 13集までには、猪八戒と沙悟浄が仲間入り。 この謝寧@八戒は、張P射鵰英雄伝の笑弥陀張阿生の人。 牟鳳彬@沙悟淨は、最近見た封神榜の孔宣とか還珠格格第二部の麦尔丹とかで見かけた人。かっぱ頭につい目が行くけど、なかなかの偉丈夫です…

浙版西遊記 その2

6~10集 悟空が大々的に天兵とやりあったあと、結局釈迦に引っかけられて、岩山の下に押し込められ、唐僧が取教の旅に出て、悟空を弟子にし、ついで白龍を馬にして、旅を続けています。 なんかねえ~やっぱり、玉帝のやり口が悪いんで悟空が怒ってるとい…

李亜鵬版射鵰英雄伝 その13

第25~26集 この2集分って、島から脱出とか老玩童の復活に曲の娘の登場とか、いろいろ見せ場はあるんだけど・・・ あんまり見てて気持ちのよくないシーンを三つ その1 「子どもってどうやって生まれるの」といちゃいちゃ話あってる郭靖と黄蓉。 結婚し…

浙版西遊記 その1

浙版西遊記 1~5集 連休に見れるだけ見ちゃお~と視聴開始。 なんだか張紀中版の露払いみたいになっちゃった感がありますが、これはこれでそれなりにしっかり作りこんではあるようです。 なにしろ、こんなのが作られてるなんて知らないもんで、張紀中版と…