江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠秘的角落

1~12集(大結局) 紫金陳の推理小説「坏小孩」を原作にしたミニシリーズです。「坏小孩」を「悪い子たち」と訳すか「悪ガキども」とするか「ダメな子ども」とするか・・・まったく受け取る感じは違ってきますね。一体この子達をどう表現すればいいのか・…

暮白首 その1

1~9集 任嘉倫と張慧雯主演のまあ武侠ドラマです。 張慧雯は「琅琊榜之風起長林」で林奚を演じてました。任嘉倫は最近主役で出てた「秋蝉」というのがありましたが、私は見てない。ヘアスタイルが変だという印象しか残ってないw 私が見てたのはそのもうひ…

民初奇人伝 その2

9~18集 北京から雲南省昆明そして広州へと舞台が移りました。 ロケとセットにかなりお金かけてるのがじわじわと来ます。やっぱりCGとブルースクリーンだけでは出せない厚みがありますね。 ちらっとだけ出た柯書の故郷がここだとか、さすがです。これか…

三叉戟 その2

11~30集 全45集なんですが、やっと3分の2と言う感じがしてきたんですよね~長いw 一回ごとのエピソードの運びとか科白のやりとりは楽しいのですが、へたるといけないので、ここまでのメモ。 このドラマ、警察での事件捜査と三叉戟の三人やその周り…

少年游之一寸相思 その2

13~18集 今週分。 気が付いたらまた見たいものがいっぱいでせっせとメモっとかないと混ざってしまいそうです。 特にこの「少年游之一寸相思」と「民国奇人伝」が予想もしないことに同じような展開をし出して、迷子さん困惑。 両方とも、何かを探すとか…

民初奇人伝 その1

1~8集 もう一つ新しいドラマにとりかかりました。こちらは陳凱歌が監制として初めてドラマ制作に関わってるということが話題です。というか、それしか前もって情報入れずに見始めました。 話ずれますが、先日見ていた「成化十四年」は成龍が初めてドラマ…

陳情令 その4

日本語字幕版放送終了・・・で、びっくり 日本でのファーストランがWOWOWで終わりました。 さあ、それで~なんですが、びっくりしたのなんの。 以前に見た大陸版と違うんです。 日本で出すものは基本的に本国の制作会社が渡してきたものに手を加えず、…

少年游之一寸相思 その1

1~12集 6月スタートの古装劇で、若手中心の配役ですが、ラブコメでもなければヒロイン無双の恋愛ドラマでもなさそうな感じです。その割には男女二人の海報がいっぱいw ここまで見た感じは、古龍とか金庸ではなくどこか梁羽生の武侠小説を思わせる展開…

謀聖鬼谷子 その1

1~11集 2014年のドラマなのでちょっと前になります。ずっと話だけは聞いていたんですが、なかなか放送も配信もされなかったのがどういうわけか日本で初放送されるという予想外の展開になりました。 鬼谷子を主人公にしたドラマですが、主人公の鬼谷…

大神猴

1~12集(大結局) なんでこれ見たかって? 表向きの答え:謝苗の功夫見たかったから。 本音でいうと~だって、同じように見えるドラマが並ぶ中、これだけが異色だった。猴だし・・・ で、見終わったということで・・・ おもしろかったかって? 表向きの…

古董局中局之鉴墨寻瓷 その2

13~36集 続きを一気に。 清明上河図の真偽を争うエピソードは、今回のドラマ全体の「お話の発端」部分を構成しただけでこれがメインではなかった。清明上河図の本を引っ張り出してきてドラマ見ながらあっちこっちしてたのに~とちょっと残念。 二つの清…

三叉戟 その1

1~10集 まずは迷子さんの中華ドラマ視聴現状。 「清平楽」を見終わったら、急に何見たらいいの状態がやってきました。元々見ていた「古董局中局2」と「謀聖鬼谷子」を除くと、特に楽しみにしてたドラマも、注目してる原作とか監督、出演者のドラマも見…