江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琅琊榜ツアー その6

四日目 (11月20日 雁蕩山 雨降りそうな霊岩景区) 雁蕩山二日目・・・ 武侠ツアーでは空港で迷子になりかけ、あっちでもこっちでも爆睡してしまった迷子ですが、ここへ来てやっぱりなんかやらかしてしまった。 なんもやらんわけはないと思ったが・・・ 雁蕩…

琅琊榜ツアー その5

三日目(11月19日 横店影視城 清明上河図~雁蕩山) 横店影視城最後は清明上河図景区。 ここはその名の通り、清明上河図をモデルにして作られたセットです。 ここで撮影されたのがこれ。 寧国侯府のこの前までは象山影視城、追われた梅長蘇達が立てこもるの…

琅琊榜ツアー その4

三日目(11月19日 横店影視城 秦王宮) 横店影視城二日目、やってきました秦王宮。 一歩入ったとたんがここ。「神話」で胡歌@易小川が立ってたとこだ、「隋唐英雄」では玄武門になって喬振宇の李建成が余小群の李世民に殺されてたっけ~とかやりだすとキリ…

琅琊榜ツアー その3

2日目(11月18日 横店影視城 春秋唐園撮影基地~明清居区) 果たして琅琊榜2の撮影はやってるのか?わくどきしながら、バスで春秋唐園撮影基地へ。ここは一般公開していないということなので、撮影関係者の関係者という位置づけで通行証をもらいました。で…

琅琊榜ツアー その2

2日目(11月18日 横店影視城 明清宮苑~広州街・香港街) とうとうやってきました、横店影視城!もうそれだけで、なんか達成感!! 遠くに、近くに見えるあの屋根、あの建物!! 感涙~~~ 横店影視城というのは、一か所に広い野外セットや撮影所なんかが…

琅琊榜ツアー その1

興奮のあまり、もうツイッターの方で正邪ならぬ正誤入り乱れた情報を垂れ流してしまいましたが、しばらく一人で興奮してる迷子さんの琅琊榜ツアー記にお付き合いください。 琅琊榜ツアーなんですが、場所が場所だけに他のドラマや映画のことも語らずにゃいら…

少林問道 その3

28~42集 終わった! おもしろかった! 聞道=無想父明徳を助けるかどうかでさんざん悩み、母梅姑が父を助けろと自害したことで、少林寺に二度と来ないことを条件に明徳の命を救う。以後、少林寺で薬僧としての修行を積む傍ら、十八銅人から武芸も習うよ…

青雲志 その10

55集(大結局) このやろっ!(号泣) というようなわけで、1週間待たされた挙句の55集大結局。中国電視劇ワールドでは何が起こっても不思議はない。ありえないこともしょっちゅう起こる。とは、知っていても、こんなんひどい!!(号泣) 青雲派vs魔…

少林問道 その2

11~27集 青雲志にがっくり来て見始めた少林問道ですが、結局この1週間ばかり幻城も何も放り出してこればかり見ています。 おもしろいんです! おもしろいとどこで一区切りつけたらいいのかわからなくなる。琅琊榜の時もそうでしたが、気に入った作品…

少林問道 その1

1~10集 今年の初夏ごろには公開されてた郭京飛、周一圍主演の武侠ドラマ。だけど、実際に見てる感じは武侠ドラマというより、歴史劇というか古装の心理劇という感じで、そんなに武侠的なものが前面に出てる感じはない。 この夏、幻城を筆頭に青雲志、仙…

青雲志 その9

51~54集 やられたっ 全55集だ、週明けに55集大結局見てから、まとめてアップするかとのんびり構えてたらやられました。ここにきて、まさかの一週間フリーズ。ネットの更新がテレビ放送より早いんで、テレビにあわせて一週間停波だそうで・・・った…