江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 匹夫

イメージ 1

 中華電影消化中です。武侠ものでも古装でもなく、別に取り立てておもしろくもなかったんで別にブログアップしなくてもいいようなもんだけど、このさいついで。
 去年の4月公開の映画。
 なんだかやたらに薄汚れた人間たちが右往左往してるトレーラーをよく見かけました。

 マッチョな男性映画を目指したようですが、ちょうど抗日映画ばっかりだった時期なんで、これも一応抗日映画。
 なんだけど、まあそんな力こぶの入ってないアクション映画です。

 匪賊の統領が黄暁明で、彼の妹や仲間たちが日本軍やらなんやら相手に大暴れ・・・という感じです。
 仲間の一人で、黒狗という女が出てきますが、この中の人張衛健と謝霆鋒の小魚児與花無?の時の邀月宮主の人なんですねえ。お久しぶりでした。

 リアルな土埃がとびかってました。
 戦闘シーン多いんですが、チャンバラでないこともあって、モチベーションあがらずでした。鉄砲バンバン、戦車ゴロゴロ、手榴弾ボンボンになるとどうしても単調になっちゃう感じ。砂まみれ、土まみれの俳優さんたちには申し訳ないけど、にぎやかにやってるわりには眠たくなってしまった。

 日本軍とか出てきますが、めずらしくセリフがほぼちゃんとした日本語でした。日本人の俳優も何人か出ていますが、特に誇張されることもなく、普通に登場してましたね。

 これの出品人に黄暁明自身も入ってるんですが、ほんと大陸の俳優さん、みんなして出品人になるの流行りなんですねえ。范冰冰の新少林寺とかはともかく、任泉のとんでも笑傲江湖とか見てるとちょっと作品選べよという気にもなりますが・・・

 後まだ、香港製作の映画がたくさん残ってるんですが、なんか似たような感じのばっかりだなあ。続けてみるのはきついかも。


イメージ 2
職員表

▪ 出品人:陳玲珍;王長田;黄暁明
▪ 制作人:徐秉熙;李暁萍;徐林;黄斌
▪ 監制:徐小明;邝文偉;楊树鵬
▪ 導演:楊树鵬
▪ 編劇:楊树鵬;張小北;老晃

演员表

角色 演員
方有望 黄暁明 匪幇首領 “匹夫幇”大当家
方梓珍 張?艺 小姑?? 大当家的妹妹
高棟梁 張譯    二当家
韓魁    王烈    “匹夫幇”老大哥
陳郎中 包小柏 “匹夫幇”催化剂
黒狗    倪景陽 “匹夫幇”男人婆
岳三炮 孫磊    “匹夫幇”火薬桶
良好    張粤    “匹夫幇”学生妹
薛豹子 馬志明 豹子堂堂主
甄小七 梁静    妓女
森川    比留間由哲
野口    柏倉裕太 翻訳員