江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 新倩女幽魂・銅雀台

 中華DVDの滞貨一掃中で劉亦菲つながりの二本ですが、ぼやぼやしてるうちに旧作になっちゃった感じです。

新倩女幽魂

 この聊斎志異元ネタの話はこれまでにもいっぱい映画化ドラマ化されています。有名なのは、87年の張国栄、王祖賢、午馬の倩女幽魂・・・邦題チャイニーズゴーストストーリー、チャイゴ―1,2と主演が梁偉徳にかわっての3のシリーズ。私が見ただけでも、これのドラマ版、ショーブラ映画、それと聊斎志異の中の一つで胡歌が寧采臣やってたのとかあります。
 この映画は、チャイゴ―のリメイクというスタンスらしいんですが、ほんまかいな~って感じです。
 中華サイト見ていても、87年版を豪華配役、進化した特撮でリメイクしたというけど、何の関係もないって評価が目立ちます。

 今回小倩が劉亦菲なんですが、彼女のキャラでは妖女ということにもならなかったんでしょう、本体は小狐。
 赤霞道長が古天楽?と思ったら、しっかり彼女と過去の恋愛関係が・・・
 で、その分割を食って全然光らない余少群の寧采臣。
 妖怪たちを操る姥姥が惠英紅。
 赤霞が過去の恋愛に悩んでいる分、しっかり妖怪退治するためにもう一人の妖怪退治が樊小皇。
 ほんと、豪華配役です。
 村長の役で徐錦江まで出てきました。

 姥姥の画像処理とか、ほんと特撮はがんばってると思うんですが、その割には画面が中途半端に暗いというか白黒になってて、見づらい。画面が荒れてるとか汚いとかでなくって、ただもう見にくい。私の目が悪くなってきたせい?

 最後まで見て何が印象に残ったと聞かれたら、寧采臣の存在感のなさを上げてしまいそうです。
 他と比べたりしないで妖怪と人間の悲しいラブストーリーとしてみれば、まあまあってとこでしょうか?


イメージ 1
倩女幽魂演员表

角色 演員
燕赤霞 古天楽
聶小倩 劉亦菲
寧采臣 余少群
姥姥 惠英紅
青蛇 ?新亮
白蛇 林鵬
雪風 樊少皇
村長 徐錦江
夏冰 王丹怡栗
黒山村民 馮克安
鐵牙 李菁

職員表

▪ 導演:葉偉信
▪ 副導演(助理):馬玉成
▪ 編劇:張炭
▪ 撮影:黄岳泰
▪ 配樂:伍樂城
▪ 美術設計:麦国強
▪ 服装設計:呉宝玲







銅雀台

 献帝を蘇有朋がするっていうので、チェックしてた映画ですが、いざ公開された頃にはモチベーション下がってしまっていて、あっちこっちつまんだだけになってました。

 これも豪華配役なんですが、ロケ地が横店なんでお馴染みすぎて・・・

 曹操暗殺のために育てられた霊と穆順たち孤児の集団。やがて、穆順は宦官として、霊は愛人として曹操のもとに送り込まれる。
 子どもたちを長年かかって暗殺者に仕立て上げたのは誰なのかという謎がメインの一つです。

 で、曹操暗殺計画はいくつももちあがるが、次々に失敗していく。

 やがて、いよいよ霊たちに暗殺実行の命が下る・・・

 テーマとしては曹操献帝の緊張関係。冒頭からいきなりベッドシーンの曹丕と伏皇后の関係。宦官になってしまった穆順と霊の愛情関係に、曹操と霊の関係等々、あっちでもこっちでも危なっかしい緊張感に満ちた人間関係が展開。まるで蜘蛛の糸を張り巡らしたみたいです。

 ここでは曹操は実は大善人って設定なんですねえ。最後まで来て、笑ってしまった。
 だって、献帝に自分は天下を安定させようとがんばってるんだ、劉邦に仕えた張良みたいになりたいんだ、それなのにどうしてわかってくれないんだ・・・みたいなこというんですよ。
 大善人でもかまわないけど、張良はないんじゃねえの~と、中途半端に中国史つついてる人間が笑ってたわけです。

 だから、曹操自身は死ぬまで魏王で、献帝に恨まれていることを承知している曹丕献帝から皇位を禅定させたみたいなまとめかたです。

 娯楽作としては、まあまあおもしろいけど、なんか収まり悪い終わり方でした。

 ところで、霊ってのは呂布貂蝉の遺児って設定。呂布も一瞬だけ登場するんですが、これが保剣鋒@永楽英雄。どう考えても呂布のキャラじゃないし、本当に一瞬しかうつらない・・・なんちゅうキャスティングなんだろうねえ。

イメージ 2
演員表

角色 演员
曹操 周潤発
霊雎 劉亦菲
貂蝉 劉亦菲
献帝 蘇有朋
穆順 玉木宏
伏皇后 伊能静
曹丕 邱心志
吉平 姚橹
伏完 倪大紅
呂布 保剣鋒
許? 池程
曹植 曲泉丞
曹休 彭敬慈

職員表

▪ 出品人:劉麗娟;黄尉;王長田;谷国慶;曾国歓
▪ 制作人:?毅
▪ 監制:趙小丁
▪ 導演:趙林山
▪ 編劇:汪海林 胡郁