江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 三槍拍案驚奇

カットするな~~

 さて、邦題「辛亥革命」こと原題「1911」が中華映画にしちゃ極めてまっとうな邦題を付けられていたのに対して、ふんぎゃ~っとういう邦題をつけられちゃった邦題「女と銃と荒野の麺屋」こと原題「三槍拍案驚奇」もっとも英語タイトルの一つもほぼこのままなんですねえ。A Woman,A Gun,And A Noodle Shop…なんちゅうか・・・

 すでに鑑賞済みかつイマイチ~~だったこの映画を見に行ったのは、ひたすらに「中華映画も上映してね」の義侠心と麺屋の主人役の倪大紅が見たい、あのすごい風景が見たい、ラストのパスタダンス(勝手に命名w)が見たい!ってものでした。
イメージ 1

 けど、パスタダンスはない!!やっぱりなかった~~!!
 これで、映画の値打ち半減!!
 あほなカットするな~~

この映画の原題「三槍拍案驚奇」ってのは、「銃弾三発びっくり殺人事件」とか「鉄砲三発珍事件」みたいな感じでしょ。それが、孫紅雷のラストカット、いきなり重々しい音楽にタイトルロールって、映画の雰囲気まるでぶち壊してる。

 パスタダンス、見せろ~~あの 倪大紅が踊りまくるんだぞ~~みたいだろっ(そこだけが)

イメージ 2

 ということで、腹立ったんで、ラストのパスタダンスのリンク貼っときます。

 感想は前回の通り。演員表だけ再掲。


    導演:張艺謀
    監制:張偉平 江志強
    主演:孫紅雷     飾演 張三 殺手 巡邏隊隊員
        小沈陽     飾演 李四 店小二 
        闫?       飾演 面館老板娘
        倪大紅      飾演 王五麻子 面館老板 
        毛毛(吕品) 飾演 陳七 ?计
        程野        飾演 趙六 ?计  
        趙本山      飾演 巡邏隊隊長