江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 1911(辛亥革命)

 あと少しになった今年2011年は辛亥革命から100周年ということで、記念碑的な映画やドラマがたくさん作られました。その中でただ一本の日本公開になるかもしれない成龍主演の映画。彼にとっても100本目の映画ということでリキ入っていました。
 
 といっても、見に行ったのは「大画面で胡歌が見られるぞ」という極めてミーハーな動機。ついでに、今のところ、日本でも江湖のごくごく狭い範囲ながら注目株の李東学もちょい役で出ている・・・それに、魏宗万@鐘万仇@天龍八部とか見たいなあってんで出かけました。
 
 この手の映画にありがちな明星総動員映画で、それなりに楽しめました。
 でも、ラストは中華ドラマ伝統のブチッだったような気がします。
 
 胡歌の林覚民は、冒頭のアイキャッチャで、一人だけ真っ白な衣装。あんたは楚留香かと突っ込みつつ、かっこよくタンカ切って死んでいく革命烈士な胡歌を楽しみました。白い服着せなくても、やっぱり目を引きます。
イメージ 1
 
 彼に比べりゃ李東学は、まだまだですねえ。彼の出た映画、趙氏孤児とか大内密偵零零狗とかの位置づけとあんまり変わらんね。まだまだ「李東学でなくっちゃ」までにはいたってない感じ。ま、今後に期待です。
 
 今更映画の内容でもないんで、ミーちゃんハーちゃんでお茶にごしときまする。
 
 でも、ちょっとだけ語ると・・・大義のために、若者が死んで当然みたいな論調は正直好かんです。綺麗事かもしれんが、私は命は何より尊いと思う理想主義者です。フィクションではなく、事実に基づいていると思えば、余計に頭うねうねしてきます。
 だから、フィクションの嗜好とリアルの志向は違うんですって。その区別はしっかりしときたいものです。
 
 で、演員表。見つけた中でおそらく一番詳しい=人がいっぱい
 簡体字を変換するの面倒なんで、そのまま
 
イメージ 2    赵文瑄 饰演 孙中山
   成 龙 饰演 黄 兴
   李冰冰 饰演 徐宗汉
   孙 淳 饰演 袁世凯
   房祖名 饰演 张振武
   胡 歌 饰演 林觉民
   余少群 饰演 汪精卫
   陈 冲 饰演 隆 裕
   黄志忠 饰演 司徒美堂
   姜 武 饰演 黎元洪
   宁 静 饰演 秋 瑾
   梅 婷 饰演 陈意映
   邢佳栋 饰演 宋教仁
   魏宗万 饰演 奕 劻
   胡 明 饰演 廖仲恺
   霍 青 饰演 谭人凤
     奇 道 饰演 吴兆麟
   杜宇航 饰演 熊秉坤
   陶泽如 饰演 唐维雍
   王子文 饰演 唐曼柔
   叶大鹰 饰演 伍廷芳
   陈逸恒 饰演 徐世昌
   多布杰 饰演 冯国璋
   张志坚 饰演 林 森
   谢 钢 饰演 唐绍仪
   刘子天 饰演 胡汉民
   孙敬季 饰演 喻培伦
     麦 克 饰演 咸马里
   高 斌 饰演 蔡元培
   王 往 饰演 陈其美
   赵耀东 饰演 章太炎
   贾宏伟 饰演 蒋翊武
   苏晗烨 饰演 溥 仪
   南 凯 饰演 金兆龙
   佟 骏 饰演 小德张
   蒋 婧 饰演 袁姨太甲
   王维维 饰演 袁姨太乙
   王璐瑶 饰演 袁姨太丙
   西 蒙 饰演 朱尔典 
   何 翔 饰演 方声洞
   兰昊宇 饰演 林时爽
   许 凝 饰演 陈更新
   魏小军 饰演 赤十字会队长
   秦 旋 饰演 赤十字会队副
   何 强 饰演 居 正
   马 岩 饰演 刘承恩
   齐 奎 饰演 袁克定
   张晓林 饰演 铁 良
   吕 洋 饰演 良 弼
   谭增卫 饰演 溥 伟
   Jack   饰演 于贝尔
   李东学 饰演 载 沣
   刘国华 饰演 清刺客
   王 侃 饰演 瑞 澄
     许文广 饰演 张鸣岐
   左兆河 饰演 郑 坤
   王敬峰 饰演 陶启胜
   盖吉利 饰演 美代表
   马 修 饰演 英代表
   参 悟 饰演 德代表
   杜路野 饰演 法代表