江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 西遊記女児国、奇門遁甲、二代妖精

最近見た映画たち 西遊記女児国、奇門遁甲、二代妖精

 ファンタジー系?の映画3本。今度は見た順番の逆から。
 
西遊記女児国
イメージ 1
 西遊記之大鬧天宮、西遊記孫悟空三打白骨精に続く三作目。第1作から第2作には大幅な演員の交代がありましたが、今度は唐僧と弟子三人は同じ配役で、完全に続編です。
 
 取経の旅を続ける一行がやってきたのは今度は女児国。
 
 今回は孫悟空の活躍するアクションシーンの多い映画というより、恋愛メインのファンタジー映画でした。
 
 何しろ冒頭から女児国王と唐僧が出会った途端に好意を持ち合うというような展開。
 
イメージ 2
 それにもう一つ女児国を支える国師と河神の話が出てきます。
 
 この河神、誰だかわかります?林志玲なんですよね。どうしてこういうキャスティングしたのか意図が分からない。鬘もなんかあってないし、造形もあんまり美しくないんですよね。彼女の顔以外は裸体の男性のCGなんですが、どうしてこうなるんだ?
 
イメージ 4
 こちらの国師の造形も他の女児国民たちが「普通」なのに、どうしてこうなるんだ?これ、梁咏琪ってわかります?
イメージ 3
 で、女児国という以上、唐僧と八戒と悟浄が懐妊という話もありますが、産む気になった唐僧の意に反して悟空が無理に堕胎薬を飲ませます。ここでは、一人への愛をとるか衆生を救うかという選択を迫られた唐僧を目的達成へと引っ張っていくのは悟空です。
 
 後半、水中シーンが多くて、馮紹峰が青い水の中に浮かんでたりすると那片星空那片海の一場面見てるような錯覚を感じました。
 
 女児国王は趙麗穎で、今度の女児国王はかわいい人でした。
 
イメージ 5
 で、旅は続くことになったんで、4作目もあるかもしれません。
 
演員
 
郭富城  飾  孙悟空
馮紹峰  飾  唐僧
趙麗穎  飾  女儿国国王
小沈陽  飾  猪八戒
羅仲謙  飾  沙僧
梁咏琪  飾  国師 
劉 涛  飾  観世音
林志玲  飾  忘川河神
苑琼丹  飾  女儿国祭司
潘斌龍  飾  如意真仙
 
職員
制作人 王海峰
導 演 鄭保瑞
編 劇 文寧 
撮 影 Richard Bluck
 
 
 
イメージ 6
 外星から妖怪やら化け物が襲ってくる世界、奇門遁甲の術を操る秘密組織「霧隠門」の一同がこれと戦うという話。
 
 巻き込まれた新人捕快の刀宜長や彼らの新掌門と指名された小圓も一緒に戦いながら、二人が自分の力に目覚めていく。
 
 徐克監制にしてはあまり派手さのない画面ですが、CG部分は目いっぱい派手に展開。
 コメディかと思ってたんですが、そうでもなかった。あんまりこの手の映画でなじみのない歌手や監督もする董成鵬(大鵬)や歌手の五佰がメインキャストに入ってるし、見るまでにちょっとどんな流れの映画なのかが掴みにくかったんですが、派手なCGとアクションをメインに見せつつ、世界を救うという使命感に目覚めていく小圓の姿を描き、霧隠門の結束を描いていました。
 
イメージ 7
演員
 
董成鵬  飾  諸葛青雲
倪 妮  飾  鉄蜻蜓
李治廷  飾  刀宜長
周冬雨  飾  小圓
伍 佰  飾  老大
柳 岩  飾  花想容
黄暁明  飾  黄裳
楊一威  飾  順風耳
謝 苗  飾  袁為東
楊皓宇  飾  神算子
釋延能  飾  唐門唐坤
 
職員
出品人 施南生、魏君子、黄永輝
制作人 魏君子
監 制 徐克
導 演 袁和平
編 劇 徐克、魏君子、楊秉佳、許少飛
撮 影 蔡崇輝
美術設計 武明
動作指導 袁和平
造形設計 陳顧方
 
 
二代妖精
イメージ 8
 
 こちらも馮紹峰主演ですが、こちらは現代を舞台に人間と孤妖の女性との恋愛を描いたコメディタッチの恋愛映画。
 
 ヒロインを劉亦菲が演じているんで、鴻門宴の項羽と虞姫の組み合わせですが、性格付けが全く違う。
 
 いきなりパンツ一丁で街中を逃げ惑う袁帥@馮紹峰とか、酔っ払って絡む白繊楚@劉亦菲とかも楽しいです。
 
イメージ 9
 この映画基本的な枠組みは白娘子の話と同じなんですが、二人の恋を邪魔する法海の役回りが人間界の方でなくて妖精界の方にいるというところが大きく違う。その禿鷲妖版「法海」の名前が雲中鶴!いやでも天龍八部を思い出しましたw
 その雲中鶴に命じられて、ヒロインを引き留めようとするけど結局~~というのが猫妖洪思聡なんですが、これが郭京飛なんですよね。当然、こちら中心に映画見てた人。
 
イメージ 10
 ラブコメ苦手人間ですが、結構楽しく見られました。最後まで見ると、白娘子の不条理な悲劇をすっかりひっくり返したお話になっていて、そこも好ましかったです。
 
演員
 
馮紹峰  飾  袁帥
劉亦菲  飾  白繊楚
李光洁  飾  雲中鶴
郭京飛  飾  洪思聡
焦俊艶  飾  賈冰冰
熊乃瑾  飾  猫妖
孔宋今  飾  蝴蝶妖
 
職員
監 制 陳国富
導 演 肖洋
編 劇 肖洋、郭异雯
造型設計 王雲蘭、井征、張定
視覚特效 Sam Khorshid