江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 大話西遊3・万万没想到

最近見た映画たち 大話西遊3・万万没想到 西遊篇

 ドラマの「大話西游之爱你一万年」を見る前に、忘れたころに出てきていた映画の「大話西遊3」を見とくか~と見たのと、たまたま見てみたらこれも西遊記ものだったという「万万没想到」の二本。ほんと最近西遊記ものが続々出てきますわ。
 
大話西游3
 
イメージ 1

 

 「大話西游之爱你一万年」とは話が被ってくる感じです。もっとももともとの周星馳の大話西游二部作もそうなんですが、タイムワープをする上に、キャストが複数のキャラをしているんで、とっても複雑な構成の映画になってます。でも、まあ初めの二作よりはあっさりかな?
 
 で、この映画。脚本と監督は前作2作と同じく劉鎮偉。
 
 惨劇を防ぐために月光宝盒を使って500年前にもどり、孫悟空が人間のことして生まれ変わった至尊宝に自分を愛させないようにしようとした紫霞仙子。
 でも、結局至尊宝は彼女を愛するようになってしまい・・・という話。
 
 天界では、天帝が孫悟空を唐僧のお供にするはずだったのに、天書を書き間違えてしまい、唐僧の旅に孫悟空の出現が間に合わないという事態が発生。それをごまかすために、六耳猕猴に孫悟空の身代わりを務めさせることにした。だから、この映画の孫悟空はずっと至尊宝で、孫悟空として唐僧に同行し、天帝ともめてるのは六耳猕猴ということになります。
 
 玄奘呉京ですが、なんといってもこのシリーズの玄奘はとにかくぐだぐだとしゃべり続けるキャラで、アクションはなくて残念。でも、呉京のにこやかなベビーフェイスは役にははまってたw
 
 莫文蔚が20年以上前の前作と同じ白晶晶をしていたり、二郎神が何炅だったりというおまけもありました。
テーマ曲や挿入曲には前作から引き継いでいます。
 
 しかし、これが大話西遊3ということなら、あの越光宝盒は番外篇ってことでいいのか?
 
演員 
 
韓 庚   飾  至尊宝/六耳猕猴
唐 嫣   飾  紫霞/青霞
呉 京   飾  唐僧
張 瑶   飾  牛香香
張 超   飾  牛魔王
謝 楠   飾  鉄扇公主
王一博   飾  紅孩儿
黄 征   飾  玉帝
莫文蔚   飾  白晶晶
胡 静   飾  観音
何 炅   飾  二郎神
鐘欣潼   飾  春三十娘
 
職員
出品人 呂建民
制作人 欧陽路
監 制 麦子善、揚子苇、陳亮
導 演 劉鎮偉
編 劇 技安
 
万万没想到 西遊篇
 
イメージ 2
 こちらは、西涯侠のスタッフが作った映画で、同じタイトルのドラマのシリーズがあります。
 西涯侠もそうですが、一癖も二癖もあるというか一ひねりもふたひねりもされている映画です。
 
 一応、唐僧一行が出てきますが、主役は英雄にあこがれる小物の妖怪王大錘。女性の関心を得ようと、彼女と一緒に立ち上がるが…
 その大妖怪を退治しようとして、逆に闇落ちしてしまう慕容白が馬天宇。ここでもやっぱり慕容さんってば・・・
 
イメージ 3
 ずっと結界に閉じこもったままの唐僧が、謝霆鋒の情癲大聖で悟空やってた陳伯霖。王大錘は白客だし、悟空や沙僧にはいつもの役者もやれば脚本も書くし、導演もするというメンバーが入ってます。八戒は、無心法師で白琉璃やってたMike。
 
イメージ 4
 他にも、曽志偉や至尊玉、喬任梁、佟丽娅なんかがゲストで出演。エンドロール見てると感謝というクレジットついて黄暁明とか趙薇とかの名前ずらっと出てるんですけど、映画には出てなかったし、いったい何だったんだ?ひょっとして、このエンドロールに名前並べさせてくれたことへの感謝か?と思うくらいには、このスタッフのひねくれ度に慣れてきたw
 
 このグループの作品って、昔の周星馳の匂いがするんですよね。
 かつて、周星馳が関わっていた大話西遊3よりももっとシンチーっぽい。
 かなりひねりが入ってますが、ここぞというときにはちゃんと小刀会序曲が流れてきて、爆笑でした。
 そういや大話西遊3では、どうだったっけ?
 
演員
演員       角色        配音
楊子姗   飾  蘇小美
白 客   飾  王大錘
陳柏霖   飾  唐僧
馬天宇   飾  慕容白       姜广涛
劉循子墨  飾  孫悟空       張杰
叫兽易小星 飾  沙僧
Mike D. Angelo   飾  猪八戒    辺江
曾志偉   飾  土地公公 
趙文瑄   飾  慕容皓
小 愛   飾  劉滄浪
佟麗婭   飾  蝎子精
喬任梁   飾  奔波儿灞
至尊玉   飾  李長淮
韓 寒   飾  白龍馬
 
職員
出品人 古永锵、范钧、黎瑞剛
制作人 柏忠春、劉開珞、李雯雯、陳蕾、于夢、袁玉梅、馬正强
監 制 黄建新
導 演 叫兽易小星
編 劇 易小星、胡舒欣、王偉杰、劉循子墨、柯達