江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

笑傲江湖 その8

平一指だわ♡♡


イメージ 1笑傲江湖も15、16集と来て、前半の山場ってところでしょうか。後わずかの命と覚悟を決めた令狐沖、彼の精神的支えとなる緑竹翁と「おばあさま」。「おばあさま」の彼への思いも深まっていきます。もうほとんど地声でしゃべってるのに、気がつかない鈍感な令狐沖ですが・・・こっちでは深まる霊珊と林平之の間、崋山派と令狐沖の溝・・・前半の見せ場五覇崗まで、もう少しです。もう一方で日月神教のイメージ 2本拠地黒木崖も初登場、相変わらず何のためかはよくわからないけど、ブードゥーチックな人が炎をもてあそんでます。
というところで、平一指登場!ほんといい枯れ具合・・・乱れた白髪がなんとも魅力的なじいさまです。緑竹翁の華麗な武功も出てきたし、ほんと美形なじいさまたちを見てると、心が安らぐなあ。

任賢齊版の「笑傲江湖」だと曲洋も平一指もみんなじいさまというよりたくましいおじさまだったりして、ものすごく不満。若けりゃいいってもんじゃない!!とおばさんは主張する!!でも、若くてきれいなのも、やっぱりいいとすぐ弱気になる・・・(笑)