江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

霍建華版笑傲江湖 その6

今更ですがw 1~2集

イメージ 1

 祝日本放送開始ってなところでしょうか?

 今年の初めに中文版見たときにゃ、まさか日本で放送されたりDVDが出たりするなどということは予想もしてなかった。韓流ドラマもそろそろネタが尽きて、華流ドラマに視線が向けられるようになってきたんでしょうかねえ。だったら、韓流の棚に武侠ドラマ突っ込んだりせんでくれ~

 放送の初日からはここのアクセスもそこそこ増えてて、それなりに注目されてるんだなあと実感。でも、いいのか、これで・・・と、微妙なところです。

 前回放送の「侠客行」が何をとっても稚拙で正直見るに絶えない部分が多かったことを考えると、はるかに技術的に出来はいいと思います。

 このドラマを楽しめるのは、笑傲江湖だの金庸だの知らんわ~という人か、知ってて突っ込み倒そうという人か、どっちかじゃないかと思います。ウォレス・フォのファンにもいいかもしれません。
 間違っても、真剣に原作と比べたり、李亜鵬版やなんかと比べない方が、血圧上げなくてすみます。

で・・・
まさか、二度目見ることになるとは、思ってなかったんで・・・今回どうしよ?

・冒頭のあまりにしょぼい五岳派に対して、あまりにキラキラチカチカの日月神教。
 合成された背景は横店のセットプラスCGですなあ
・日月神教のその他大勢の衣装を見て思う、ああ横店も大気汚染で大変なんだなあ。
・マイホームパパ任我行。
・ほっとけばいいのにわざわざやられに出て行った雪心。あの傘はなんだ?張P神鵰侠侶のパクリか?
・わけのわからない場面、てんこ盛り。
東方不敗が連れてこさせたあのネーチャンたちは一体なんなんだ?それになんであの程度なんだ?
・華山派じゃなんでわざわざ野外でお勉強するんだ?でかい屋敷があるのに・・・
・この岳不群見てると、定年間近な係長クラスの小役人かリ-マンを連想する。
・いちゃいちゃ冲霊剣法は、大英雄@東成西就のパクリじゃねえ。
東方不敗はなんでキャバクラ嬢やってるわけ?
・無駄な登場人物やら不必要な場面がぞろぞろ・・・ゲスト出演を増やすためにいらん場面をくっつけたとしか。
・なんでこんなところで出てくるのか平一指。しかも爺様じゃねえ~~

などというようなことを、テレビ見ながら果てしもなくブツブツやってたんですが・・・

 来週から見て、ずっこけるか、笑い転げるか、怒り心頭に至るか、顎が外れるか・・・見る人の責任でお願いします。
 わたしゃ、し~らないっと。

 とにかくただ漫然と二度目見てても芸がないんで、このドラマがパクりまくったという「呂頌賢版笑傲江湖」を見てみるつもりです。