江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

鏢行天下前伝 その2

6~10集

 思いがけずおもしろかった鏢行天下前伝の後半。結局、最後まで中文版で見てしまいました。
 なので、日本版DVDの言葉とかセリフが違ってるかもしれません。私のは毎度おなじみ、自分の都合のいい脳内翻訳ですから。ほんま悪気はないんですが、「本宮」を「こなた」とか「姐姐」を「眉荘さん」とかやられまくって、うんざりした某辮髪大奥ドラマの後遺症でもあります。とか言って、日本版見たのは2話ぐらいですが・・・
 
 ねらばらし気味なんで、未見の方はここまででお願いします。
 
イメージ 1
 
 
 この話、明の嘉靖年間となっていますが、倭寇や日本忍者、朝鮮商人は出てきても、辺境から攻めてくるのは「番軍」で女真とかなんとかの固有名詞なかった。
 30年後につながるよう「伏線」も貼ってありました。とはいえ、おいおい~~ってなるツッコミどころも忘れずにきちんとあったのもご愛嬌です。おいおいおい~~~が、立て続いて、悲鳴っぽくなるともういけませんですけどw

 6、《鏢行天下前伝之燃眉危機》
辺境の砦に駐留軍の糧秣を届けに来た平安?局の一行が、領土争いに巻き込まれるという話。領土争いといっても、敵が猛烈な感染力を持つ疫病で死んだ人間を砦に放り込んできたために、疫病が蔓延するという話。赤壁曹操もやってたアレですなあ。
 ちょうど来合せた谷平安が医者も真っ青な医術の心得があったり、とテキトーな設定にも苦笑したものの、今回平安が大バトルシーンを展開。けっこうな見ごたえもあったので、まあ良しとしましょうw
命懸けで薬草をとってきた平安と王兆興が互いへの愛を確かめあって、ラブストーリー方面は大進展。
 
 7、《鏢行天下前伝之編外人選》
王兆興は義父の命令で、錦衣衛の中の超エリートな秘密部隊龍騎禁軍の4人と共に塩業者のボスを捉えてくるよう命じられる。
30年後の話でも、大きなファクターになってた龍騎禁軍ですが、今回は見習い、試験採用ということです。
この話では龍騎禁軍の一人が変装の達人で、兆興は変装したままの場面が大方・・・変装の名人とか透明人間の役は誰がやってるかわからんということですな。
 
 8、《鏢行天下前伝之烽火遼東》
またしても、王兆興は義父の命令で錦衣衛として倭寇に襲われて行方不明となった安大人の救出に遼東に向かう。今回は部下を引き連れて、このミッションの隊長です、出世したんですなあ。平安鏢局に来てから3年というセリフもありました。
イメージ 2 
 
 ところが、鳩が届けたこのミッションの指令を焼却処分したつもりが燃え残っていて、平安鏢局一同に王兆興の嘘と本当の身分が明らかになってしまうというのが、アナザーストーリー。いいけどねえ、そんな粗忽なことでよく3年も鏢局の連中をごまかせてたもんです。
 倭寇が登場するとなかなか面白い日本語のセリフが聞けるんですが、今回も例外にあらず。日本版じゃ、またそこだけアテレコしてるのかもしれません。ま、それよりなにより安大人が隠し持っていた伊賀忍者の秘密を書いた本が「伊賀忍術のヒント」ってのには受けまくりました。カタカナ~~新鮮だった!!
 
 9、《鏢行天下前伝之終極任務》
 8の話の続き。前の話で、師妹を失った兆興は錦衣衛から足を洗うことを決意。捉えられた敵の将軍を護送するという最後の任務に出る。
 このあたりになると、朝廷や錦衣衛の大物が国を裏切っていることが事実となってきます。
 義父の配慮で、無事、錦衣衛の足を洗った王兆興は、谷平安とめでたく華燭之典を上げるのでした。
 ハッピー・エンドって、あれもう一つ残ってる・・・
 
10、《鏢行天下前伝之決戦天涯》
 かわいい子ども(あれです、あれ)も生まれ、幸せマックスの王兆興のもとに、「義父有難すぐ来い」という錦衣衛からの呼び出しが届く。
 散々悩んだ末に、妻の平安の勧めで、龍騎禁軍の一員となるために平安鏢局を離れていく。
 うんと話端折って・・・朝廷内の裏切り者のために、壊滅した龍騎禁軍の復讐を誓う兆興。
 このあたりが、30年後の話の伏線にまるごとなってきます。
 話の終わりには、なぜ王兆興は「一家鏢局」を起こしたのか、チャラ男な息子にあれだけ甘いのかとかいう謎もきちんと溶けることになります。

 大体一日か二日に1本と順調に見ることができました。私的には、ちょうどいい分量です。もちろん、話が面白くてこそですが・・・
 しかし、まあ当然出てきた生まれたばかりの息子。
 この子が将来あのチャラ男になるのかと思うと・・・ついでにあのキーキーお嬢さまが嫁になるのかと思うと、親父が気の毒でw
 穆念慈が抱えている赤ん坊が将来は楊過になるのかってのとは、種類の違う感慨がありましたね。
 
 ま、それはさておき・・・
 このドラマ、やっぱり主人公の王兆興@呉奇隆とヒロインの安平安@王鷗がしっかりしてることが成功の元だと思います。
 王兆興は幼少時に戦乱で孤児となり、助けられた義父のもとで武芸の達人になった正義感の強い青年という設定。老年の父を助けて鏢局を切り盛りするキップのいい谷平安、でも、好きな男には~~というツンデレぶり。
 このふたりの性格付けがきちんとできていたことと、武打シーンがきちんと組み立てられていて、見ていて爽快なものだったことも大きなポイントだったと思います。
 
 30年度バージョンは放送されたわけですが、こっちを放送したほうが人気出たんじゃないかなあ。少なくとも私は寝落ちせずにすんだ・・・
 昨日からイケメン笑傲江湖始まってしまいましたが、それよりも万人受けしやすいとも思うんで、放送して欲しいなあと思う日本語字幕つきも見てみたい迷子でした。
 
演員表
王兆興   呉奇隆(陳浩)----- 錦衣衛,后加入鏢局
谷平安   王鷗 (季冠霖)--- 平安鏢局掌柜 
程晶晶   徐熙顔 ---- 王兆興師妹
牛開山   馬京京 ---- 平安鏢局鏢師
谷振威   高雄  ---- 谷平安的父親
馬超凡   郭稼  ---- 平安鏢局鏢 
車千戸   闫已昌 ---- 王兆興義父
朱小福   劉勇  ---- 平安鏢局鏢師
厳白虎   高亜麟 ---- 《四百里加急》角色
大師兄   郝柏杰 ---- 《四百里加急》角色
邓威    徐亮  ---- 《至尊国宝》角色
銭有余   劉波  ---- 《庫丁之谜》角色
羅震    徐少強 ---- 《決戦天涯》角色
穆天有   文江  ---- 《終極任務任务》《決戦天涯》角色
林雄    桑偉淋 ---- 《漠上風雲》角色
騰飛    海波  ---- 《漠上風雲》角色
游四    修革  ---- 《虎口奪?》角色
職員表
▪ 制作人 :王菁
▪ 導 演 :鄧衍成
▪ 編 劇 :呉峥 巩向东
▪ 撮 影 :張東 阿光
▪ 動作指導:馬玉成 李磊