江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

将夜2 その3

25~34集

f:id:maimaimaigo:20200222162048p:plain

 

 夫子と昊天となった桑桑が登天、一人荒れ地をさまよう寧缺、唐国では国王が死んで李漁公主が弟を皇位につけ、周囲の勢力は唐国を狙って動き出したところから。

 ドラマの展開がこれまで以上にファンタジックになったというかSF展開になってきました。好みのわかれるところですが、SFとかフワフワしてないファンタジーは私の好みです。


 唐国の王位継承問題は戻ってきた寧缺が介入して、無事に六皇子李琥珀皇位につく。皇位を簒奪した三皇子李琿圓をあっさりと抹殺する寧缺は唐国の守護者としてすごみを見せる。このまだ幼い新皇帝、出来がいいです。あっちこっちの少年皇帝と並べても出色の出来w

 夫子が消えたことで、夫子によって海上に拘束されていた知守観観主陳某も地上に戻って来る。

 こうして唐は幼い王の元、周囲の国々や西陵神殿からの攻撃を受けることになる。唐国を守る驚神陣に綻びが出ていて、夫子亡き今、寧缺は必死にそれを修復しようとする。そして、大師兄たち書院の弟子たちは唐国に進軍している西陵神殿軍と書院を狙ってくる知守観観主を防ぐために戦いの場に出ていく。

 二師兄たちが守る青峽に葉紅魚たち西陵神殿軍に夫子亡き今修行者ワールド最強という剣聖柳白たちが攻めてくる。けど、何中華の柳白にそういう風格があんまり感じないのが悲しい。というか、知守観主の方が強くないか?

 書院での囲碁を使った戦いとか知守観主と大師兄李慢慢との瞬間移動を繰り返す戦いとか結構おもしろく見てました。が、まあ、くどいっちゃくどいけど、バラエティが豊かなのでずっと楽しめました。私はこういうところには我慢が効くw

 寧缺の元には、西陵神殿の牢獄から陳皮皮や三痴の二人の助けで脱出してきた莫山山がやってきて、協力。陣眼杵を使って驚神陣がほころんできているところを探すうちに、そのポイントはすべて桑桑と彼が訪れていた場所であることに気づいた寧缺は、桑桑の残した思念を次々消していく。

 

f:id:maimaimaigo:20200222165443j:plain

 

 しかし、驚神陣の修復が終わらないうちに、知守観主が唐国に現れる。普通人たちも巻き込んだ戦いの末、朱雀の力を開放させた寧缺はようやくこれを倒す。
 青峽では二師兄君陌が右腕を犠牲に柳白に勝利。

 こうして、唐国への攻撃は失敗。しかし、その後には隆慶が迫っているというところの今回視聴分。

 

 桑桑は冥王の子というのが前回視聴分の初めに明かされた「正体」で終わりごろには実は「昊天」の「天女」であったというのが真の姿と次々明らかにされていました。今回視聴分では、陳皮皮は知守観主の息子(いや、知ってたけど、つながってなかったw)とか三師姐は魔宗の宗主とか、いろいろ出てきました。

 他の国や光明をたたえる西陵神殿や修行者世界が唐国を攻撃する理由として、唐国を守る夫子が冥王の子桑桑を助けたというのがあるわけです。

 でも、桑桑は昊天の天女の人間界での姿なので、結局冥王も光明神も同じもののようです。人間たちが争うエネルギーとか修業を積んでレベルアップした修行者の能力とかが「おいしい」のか?
 
 唐を守っている驚神陣は夫子が作り、今回知守観主らの攻撃を受けたわけですが、本来は昊天からの攻撃に備えたもの?となると、これより後の時代を描いた「擇天記」にもつながりますよね。

 

f:id:maimaimaigo:20200222163440j:plain

 

 こういう人間界での出来事をずっと観察しているのが昊天。彼女は桑桑から姿を変えたところで夫子と共に地上から消えたのですが、ずっとそこらへんにいる感じ。しかも、人間をはるかに超えた存在である昊天と人間としての桑桑が別の人間として姿を見せています。
 そのために桑桑の宋伊人が両方演じるのをやめたんですかね?感情を持たない昊天が桑桑とあれこれ話をしていくうちに代わっていくというような設定なんでしょうか?これは映像で見せるには結構うまい方法だと思います。しかし、寒そうだ・・・

 

 このドラマ楽しく見てるんですが、ただ、始終出てくる大きな字の「ブランド名」のついた菓子箱だの土鍋だのにはほんとうんざりです。「太子妃昇職記」とか「烈火如歌」なんかにも出てきましたが、これに限らずだんだん字がでかく悪目立ちするようになってきた気がする。せっかく物語世界楽しんでるのに、一気に興ざめするんですよね~やめてほしい。いや、せめてもっと上手にやってくれよな~