江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

将夜2 その4

35~43集

f:id:maimaimaigo:20200229234611j:plain


 やはり「第二季終」で終わったw まあ、折り込み済みです。70集過ぎて告白してきた某大作に比べりゃ正直でよいw


 唐国を守り抜いて一息の寧缺たち書院のメンバー。そのためには書院も唐国も多大な犠牲を払うことになった。西陵神殿との戦いには勝ったとはいえ、和睦の条件として、新王の母であり、魔宗の聖女であった夏天は自死。陳皮皮は敗れた父陳某に付き添い知守観へと去っていく。

 桃山に「天女」が姿を現し、熊初墨を西陵神殿の長に命じ、陳皮皮を「光明渡引使」として拉致させる。天女は自らが天に戻るために「桑桑」を消し去る必要があり、そのために「光明会」を開催することを命じる。


 この人間界に姿を見せた「天女」は、桑桑の姿ではなく「天女」の姿で実体化。絶対的な存在である昊天の人間界での姿桑桑と昊天の人間界にいるときの意識が形となった天女が逆転した形になりました。基本、ここからは桑桑が「視聴者」には見えるけど、「天女」以外の登場人物たちには姿も存在も感じられないものとして「天女」に同道しています。桑桑が、寧缺や陳皮皮たちとの思い出を語り、人間界での美食や寧缺との愛を語るにつれて、天女が桑桑の影響を受けていきます。これは、まさに夫子が狙っていたことです。


 「天女」の登場ですぐにこれに従った西陵神殿の神官たちと違い、姿を現した天女など天に帰れなくなったはぐれものだ、崇めるに値しないとはいて捨てるのが知守観の陳某観主。こちらの方が絶対賢いし、強いw


 桑桑=天女、だから桑桑を取り返すのだと、西陵神殿に侵入する寧缺。それをバックアップする師兄たちや朝小樹。
 西陵神殿では囚われていた陳皮皮とも出会う。
 光明会はいったいどんなたいそうな儀式がと期待したのですが、こちらはわりに期待外れ。一体何がしたかったんだ?と消化不良のまま。言語力不足かもな~

 将夜第1季は日本で出てるんで、将夜2も期待していいかな?

 

f:id:maimaimaigo:20200301003041j:plain


 陳皮皮の救出は一応なったものの、寧缺は天女に囚われてしまう。彼女の身の回りの世話をすることになった寧缺だが、「嫁さんの世話するのはあたり前」とせっせと食事の用意をしたり、足を洗ったりしてる。寧缺には見えないが、桑桑が天女に「小爺」との思い出を語り続け、寧缺は天女を桑桑として接し、語り掛ける。


 幼いころからの二人の思い出が天女の仕組んだ偽の記憶だと言われた寧缺は絶望、崖から飛び降りて自死を図る。崖ですから・・・桑桑が実体化して寧缺を助ける。夫子の計略で「人間界の毒」が体内に入り、虚弱化したので、それを消すために人間界の思い出を断つ必要があるというのが天女の理屈。でも、桑桑にとってはそれこそが唯一無二のものなわけで・・・


 最後、桃花林で目覚めた寧缺は、天女に介抱されていた。寧缺を死なせる気はない、人間界を見に連れていけという天女とともに、大黒馬の引く馬車に乗って出ていく寧缺。 やってきたのはを寧缺の師父顔瑟と桑桑の師父衛光明の墓所。そこにいるのは天女ではなく「桑桑」


 そして、さらに以前のように馬車で旅をする二人というところで、おしまい。

 果たして、寧缺は桑桑を取り戻したのか?

 上天に昇って行った夫子は、姿は消えてもその後も弟子たちを助けている。上天で夫子は無事なのか?誰と戦ってるのか?

 どう考えても、西陵神殿より知守観の方がいろいろ強そうなわけですが、知守観の弟子でもある隆慶の企みはまだくすぶってる。敗れたとはいえなお強大な力を持っている父陳某と書院の間にはさまる陳皮皮はどうする?

 唐国では孤児になった幼い皇帝を支える決意を李漁がしましたが、これからの唐国はどうなる?
 書院のメンバーのこれからは?
 寧缺を愛するもう一人の莫山山の運命は?
 上天との決着はどうなる?
とか、置き去りにされた?はいっぱい。


 唐国攻防以後は、桑桑と天女の関係がどう変わっていくのかというのがポイントで、それに寧缺がどう触媒として作用していくのかを見ていました。これ、すべて夫子と天女の仕組んだことだとすると、寧缺の夫子に対する感情も変わってしまうのではないかとか勘ぐってます。
 昊天、天女、桑桑の関係もいろいろ入り組んでて興味深いのですが、最後に寧缺の愛で桑桑を取り戻すまでにしといてほしい、昊天までが「反省」したり「愛情に負けた」りすると安っぽくなってしまうよな~とかしなくていい心配しつつ、視聴終了で第三季待機となりました。

 

f:id:maimaimaigo:20200301003339j:plain

演 員  角色
王鹤棣 饰 宁缺
宋伊人 饰 桑桑
杨超越 饰 昊天/天女
袁冰妍 饰 莫山山
郑少秋 饰 夫子
孙祖君 饰 隆庆
刘珂君 饰 叶红鱼
陈 震 饰 李慢慢
郭品超 饰 君陌
康可人 饰 余帘
胡宇轩 饰 陈皮皮
王劲松 饰 歧山大师
成泰燊 饰 陈某
保剑锋 饰 李仲易
练 练 饰 夏天
倪言 饰 李渔
姚安濂 饰 李青山
安志杰 饰 朝小树
尹铸胜 饰 马士襄
何中华 饰 柳白
余皑磊 饰 西陵掌教
王慧歆 饰 陆晨迦
马 仑 饰 屠夫
李 明 饰 酒徒
李子雄 饰 燕王
杜奕衡 饰 唐
廖语辰 饰 唐小棠

職員

制作人 王裕仁

原 著 猫腻

導 演 杨阳