江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

法医秦明之無声的証詞 その2

19~30集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210820232142j:plain


 見終わりました。30集の推理ドラマとしてはわりに面白く見てたんですが、果たしてこれは「法医」秦明だったんだろうか?という疑問が残りました。

 元々この秦明は解剖シーンが少なかったのですが、ドラマが進むとなおさらに。法医じゃなくて鑑識だよな~から、普通の刑事じゃないか~となって終わりました。

 

 これまでに見た秦明との違いの一つは父親が生きていることでしょう。やっぱり殺人犯の疑いをかけられることになります。父親とは絶縁していた秦明が、再び父親と向かい合うという話も入ってきます。

f:id:maimaimaigo:20210820232821j:plain

 

 そして、相棒の林涛でなく女性刑事の林当とは仕事の仲間というだけではない感情を持つにいたります。
 まあ、さほど大ごとにはならなかったので、この程度なら許容範囲ですかw

 

 被害者の女性が京劇のメイクを施されているという怪奇な連続殺人事件がこのドラマ全体のミステリで、それぞれの被害者に関わる事件の詳細を秦明達警察が解き明かしていくという構成。その事件が秦明が子どものころに目撃した事件にもつながっているのはこれまでのドラマと同じです。

 張雨剣の秦明は龍番にやってきたばかりの新人という設定で、線の細さが特徴でしょうか?他の三人の秦明とはまた一味違って、それはそれで悪くなかった。

 でも、やっぱり、「法医」?

 別に「法医秦明」でなくても成立するドラマだよな~ブランド借りたかw

 

 最後に捜査を仕切る李舒桐の李隊がかっこよかったです。

f:id:maimaimaigo:20210820232605j:plain


演 員     角 色
张雨剑  飾  秦 明
周雨彤  飾  林 当
袁 昊  飾  刘水良
肖 燃  飾  大 宝
李舒桐  飾  李 队
王余阳  飾  张 彪
赵芮玉  飾  环 环
崔菁格  飾  朱 凤
吴茉彤  飾  钱佳佳

 

職 員
出品人  刘海英、吴林励
導 演  彭柯、陈冠龙、释一鸣
編 劇  回子捷、刘海、何小红
制片人  任旭、刘海英、吴林励