江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

墓王之王 その2

17~32集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210328140514j:plain


 文句言いつつ見終わりました。
 結論から言ってしまうと、やっぱり3,4年も塩漬けされるといろいろつらいよな~ということですか?
 話はわりにスタンダードに展開。攻墓派と守墓派の墓王争いに、それにかこつけて権力掌握を目指す太子の陰謀。恋愛話が駱時秋と林水瑶、桜満風と寒千落、林水瑶の弟雨琨と駱時秋の師妹千亦膤に慕容燁と櫻雪公主の4組プラスあれこれ。駱時秋と独孤漠の麒麟决同士対決、攻めてきた太子の率いる官軍と攻墓派守墓派が協力しての戦いといろいろあった挙句に、公主が皇帝から太子に「やめろ」という勅命を引き出して幕・・・あのな~~


 恋愛話の方も、おめでたく終わったのが二組、女性が彼を庇って死ぬか記憶をなくして蘇るかの悲劇の別れが一組、男性が黙って姿を消したのが一組とかバラエティはあったんですけどね~

 林水瑶が好きで駱時秋に敵対心むき出ししていた独孤漠が林水瑶のハンスト数日で「君の幸せはここにない」と解放するとか、とにかく突っ込みが足らない。

 そのくせ寒千落の「棺」を彼女を助けられる沐雪离のいる霊塔まで運んでいくのに、一人で血まみれになって引っ張っていくとか、それ何?馬車とか使えよ~なところでキャラに無駄に苦労させてるし、元からそういう話があるのかもしれませんが、脚本がね~~としか言いようがない。


 設定そのものにはユニークさも感じたのですが、繰り広げられた話が月並みすぎる。唐突に出てくる親子、親戚設定とかも何回繰り返されたことやら・・・

 制作の始まった4年前でもどうかな?というところはあるのですが、この4年の間にドラマの質がいろんな意味で向上していることを思うと今見るとやっぱり苦しい。

 それは演員的にもそうで、「刺客列伝」の出演者たちってあの時点ではほんとに「ぼくたちエキストラだから」と自分たちで言ってる程度だったかもしれないのが、そこから力も人気も伸ばしている。それなのに今これ出されて、営業的にもどうかな~と余計な心配までしてしまう保護者目線。

 「陳情令」にそっくりだというのが話題になった海報にしても、このドラマに耽改要素はかけらもないのに、何考えてるんだ?と見えてしまうのが哀しい。ついでに言うとこういう構図自体は結構見かけるわけで、「陳情令」前に出てたら話題にもならなかったはず。

 

f:id:maimaimaigo:20210328141927j:plain
f:id:maimaimaigo:20210328144038j:plain

 

 配役的には易柏辰の主演に、お兄ちゃん馬振恒が付き合ったというところでしょうか?男主2の位置なのに、さほどドラマを動かしてないのがもったいない。陳雨成はまた「艮墨池」かと思いましたが、これは間違ってました。今回劉彤の方が「艮墨池」でした。と、「刺客列伝」クリアしてないとわからない説明w

 ヒロインズの方も4年の間に伸びた人もそうでない人もいるわけで・・・ま、そういうことです。


 過剰な期待をしていたわけではないんですが、タイミング的に「山河令」と「恨君不似江楼月」に重なってしまったのもあって、ずいぶん損してしまって気の毒なことになったな~というところでしょうか。


演 員     角 色  配 音
易柏辰  飾  骆时秋   王子尧
王玥婷  飾  林水瑶   刘 蕊
马振桓  飾  楼满风   邵 彤
孙露鹭  飾  寒千落   刘亦欣
陈雨成  飾  慕容烨   陈雨成
赵子络  飾  索连城   吴 韬
韩忠羽  飾  樱雪公主  张馨丹
刘 彤  飾  炙炎太子  王 聪
梁博文  飾  林雨琨   李 昕
王静薇  飾  千亦膤   杨 素
李晓峰  飾  独孤漠   王珍亮
李璐兵  飾  秦四海   余安琪
张 兵  飾  裘御铃   周 雨
姜萌轩  飾  沐雪离   刘 晴

 

职员表
制作人 吴静、周昊
監 制  林国华
導 演  孙恺凯、薛文华、祁扬
編 劇  张鹏宇
美術設計 钟志鹏