江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

やれやれ終わった 少年張三豊

イメージ 1

少年張三豊って・・・もういや


いえ、別に内容がどうってことでもないんですけど、またVCDがちゃんと再生できなかった。ほんとにもう、大拇指って会社はいけません。斉天大聖がペケになって、各国バージョンをさまようことになったのもここのせいだし、今度も2枚もまったく再生できないうえに、DVD機ではほとんど再生できず、PCでなんとか部分的に飛ばしてみたような状態。もういらいら最高潮!!途中でPPSで配信してたけど、ちょうど包青天を見てた時期なんで思うようにならず、いらいらいらいら・・・
ともかく最後の3枚くらいは一枚に一話収録だったので、何とか見られました。一枚につめすぎるからいけないんだよ、そもそも・・・

もともと張衛健主演で、TAEが張翠山やってて、蘇有朋や李小璐、李冰冰、林心如、張鉄林も出てるっていうだけの野次馬根性だったんであんまり中身に期待してたわけじゃないんだけど。で、林心如は出てません。パッケージにまで書いてあっても出てません。やれやれ。
個人的に一番楽しんだのは、老け役な蘇有朋。多分、倚天屠龍記と同じくらいの時期の作品なのに、あっちは少年で、こっちは中年。名門の御曹司だったのに、自他共に認める恋愛オタクのせいで江湖を放浪している高手の役。完全な「お笑い担当」キャラで、李冰冰にせまりまくって冷たくふられまくる・・・でも、腕は立つ。
このドラマって、武侠ドラマなんだけど、なんか恋愛ドラマの雰囲気もあって、つぎつぎとカップルができる。まあ、そこは江湖なわけで、すれ違ったり、死んでしまったり、仇になったり・・。いろいろあるわけです。
で、次に楽しんだのが、敵方の女をほとんど「色仕掛け」で裏切らせて、味方に引き入れ、結婚までしてしまうTAEでしょうか。かわいい顔で純情そうに見えて、すごい強引・・・年上キラー・・・

武当派創始者の張三豊の若い時代を扱ったドラマなわけなんだけど、鳥や動物、虫とまで話ができて、ピンチ!に大蛇が助けに来たり、友だちの小鳥が知らせを持ってきたり・・・斉天大聖じゃないんだから、ちょっとのれない。まあ、この作品はどうも張衛健の主演作の中でもマイナーらしくってネットで探してもあんまり見つからないけど、やっぱりそうだろなって気がしました。

PS この映像でTAEが着ている長衣というかコード、絶世雙驕で林志穎が着てたやつです・・・もういやっ、こんなとこばっかり気がつく・・・