江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

もう一年、まだ一年

イメージ 1

HDDの天龍八部


ごちゃごちゃに入ってるHDDの中身を整頓して、いらないのを削除してて、ふっと気がつきました。HDDに残してある天龍八部、ちょうど一年前のなんです。いやあ、もう一年というか、まだ一年というか、ほんとに激動の一年間でした。去年の今ごろ持ってた江湖なDVDというかメディアはこれきりだったんですよね、その後射鵰英雄伝を録画して、笑傲江湖をとって・・・してたわけです。
まさかその後の一年間で、怒涛のように江湖なドラマを中国から直接買いこむやら、PPSやらPPLIVEやらにはまるやら、そういやBLOGまで作ってしまった。

初めて買った中国語DVDが笑傲江湖天龍八部だったわけですが、初めて見た中国語ONLYのDVDは笑傲江湖。ちょうどチャンネルNECOの放送が正月休みで20話からがお預けになっててそれを先に見たくて、天龍八部より先に見たわけでした。あの時は、さっぱり台詞が聞き取れなかったし、字幕もよくわからなかったけど、さすがに一年もおんなじようなのばっかり見続けているとわかってくるもんです。「ちーよーつーり」って耳できいて「あ、そうなんだ」って頭の中で聞こえるようになった。ほんとかどうかは我不明白ですが。