江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

よーわからん

イメージ 1

どうなってんだか、よーわからんこと 3つ


その1   なんでだかつながりにくい
このところPpliveもPpstreamもすごくつながりにくくありません?
うちだけなんでしょうか?
Pplive陳智で霖版の陸小鳳の新しいのが配信はじまったし、Ppstreamで仙剣奇侠伝の配信始まったし、みたいのがたくさんあるのに、どれもうまくつながらない。
春節のせいかと思ったけど、もうそのシーズンも過ぎたし・・・
どなたか原因をご存知でしたら、教えていただけませんか。もういらいら絶好調で・・・
で、我的最喜歓花満楼


その2   なんでシリーズなの?
で、ストリーミングがだめなんで、DVDを見てます。
これもよくわからんのが、中華な映画のシリーズ。
無間道3部作がシリーズというのはよくわかる。もともと一つの話だ。
さっきCSでやってた成龍の警察故事とか、鄭伊健の古惑仔とかがシリーズなのもよくわかる。
でもなんでTwins Effectはシリーズなわけ?彼女たちが主人公ってだけで何のつながりもない。この1と2がシリーズでいくんなら、何でツィンローズが3になってないわけ?

その3    どこが原作につながってるわけ?
もっとよくわからんのが、劉徳華の91神鵰侠侶と91神鵰侠侶。これも主人公が劉徳華ってだけて、二つの話になんのつながりもない。しかも、どこが神鵰侠侶なんだ?91は無理無理につなげると倚天屠龍記に出てくる楊過と小龍女の末裔ってところをいただいてるのか?92にいたっては、劉徳華が追い求める仙女?を姑姑ってよんでたような気がするってだけ。あんまりなんで見返しもしないで返しちゃったけど、へんなの。だれか、どこが神鵰侠侶なのか教えてくれません。日本語字幕で見たんだけど、そのせいでかえってわからなくなってしまった気もする・・・・固有名詞は漢字で書いてほしいものです。