江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

新年快楽!!

2008年もよろしくです


新しい年が始まりました。去年はインフルエンザにかかって、ほとんど寝たきりの年末年始でしたが、今年はその付けが一挙にやってきて、一人できりきり舞いの年越しになってしまいました。
やっと大晦日をはさんで少々はおちついてきたところです。
そんな年の瀬もきっちり中華な映画とドラマが、私のプライヴェートタイムに居座ってるわけです。
PPSの「楚留香伝奇」「陸小鳳伝奇」とDVDの「浣花洗剑录」が年越し視聴になりました。それにおまけで、BSで集中放送してた「大敦煌」と「朱蒙」。さすがに集中放送を全部通しで見られるような贅沢はできませんので、ちょいちょいとつまんでただけですけど。
イメージ 1大敦煌」第5集の踊りのシーンは圧巻でした。ストーリー的には、不必要なほど延々といろんな舞踏が披露されたんですが、これがすごかった。敦煌壁画を元に復元したんでしょうけど、飛天を思わせるような衣装とか、ダンスとか、思わずしっかり見とれてしまいました。とりに踊った陳好の西域風のダンスもよかった。ドラマの中身は、もう大体読めちゃうんですよねえ、何しろものが「敦煌」ですから・・・第1集が敦煌の滅亡と経典の山を隠すまでの物語、第2集が清末だから諸外国に敦煌の壁画なんかを略奪される話、第3集は現代につながる偉大な文化遺産を守るって話なんでしょう・・・
だから興味は、すごい豪華な衣装とセットにいっちゃって・・・古装のよく似合う黄海冰も帥だし、ほんと見てて目に優しい。
こんなこと言っててもやっぱり毎週は見られないんだろうな、金曜11時だけです、ちゃんと見れるの・・・チャンネルNECOさま。
なにはともあれ、今年もこんな調子な人間ですが、どうかよろしくお願いします。