江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

与鳳行 その2

11~26集

 いっぱいドラマは出てるのに、わたし的にはなんか低調な春ドラマなんですよね~という中で、コンスタントに見てるのがこの「与鳳行」です。

 

 このドラマ、とにかく各エピソードごとのテンポはいいんです。なので、ついせっせと見てしまいました。
 それに、ドラマの展開は「やっぱりそうきますよね~」という感じなのに、各パートの配置がうまいので月並み感があったり、単調でつまらないとか思わせられないのは脚本のうまさなんでしょうか?

 

 今回視聴分では、霊界にやってきた拂容君が沈璃サイドから縁談を断ってもらおうとさんざん騒動を引きおこし、霊界の一同から嫌われている。ところが、その彼が遊びに出かけた人間界で怪しい黒い人物たちが疫病を流行らせているのを見て、懸命に人間たちを救おうと泥まみれになっている。このあたりから、拂容君も結構いい奴ですな~と評価が変わりました。

 拂容君が霊界で迷惑をかけているというので、天君の命を受けて彼を迎えに来たのが、姉の幽蘭です。彼女を演じているのが李嘉琦こと辣目洋子。

 続いて今度は仙界の百花宴に沈璃が霊尊の名代でやってくる。幽蘭たちは沈璃が行止を色仕掛けで誘惑したとか決めつけて、さんざん嫌がらせをしようとするが、沈璃の方が遥かに上手で不発。
 幽蘭の中の人が李嘉琦だし、今度は後宮ネバネバ要素を取り込んできたのかと身構えましたが、こちらも不発でした。この幽蘭も弟の拂容君と同じで、けっこう道理のわかっているいい奴評価にw

 このドラマ、わりにさばさばして話が進むのが私好みです。

 

 天外天のただ一人の生き残りで私情を動かすことは自分の死だけでなく、三界を守るものがなくなることを意味する行止、霊界を守るためには拂容君と結婚し仙界との結びつくことを自分の運命と受け入れた沈璃の二人の恋愛は最初から行き詰っているわけで、行止自身もそれをわかっています。

 それでも墟天渊の魑魅をいっしょに封じ込めたり、拂容君を探しに下界に行っては敵と遭遇したりと二人の結びつきは強くなり一方ですなw


 やっと行雲は自分だったと告白する行止に、知ってたと答える沈璃。世界の命運をただ一人で背負っている行止は自分は君を愛するわけにはいかないといいますが、これを冷静に受け止めるのが沈璃。決して泣きわめいたり、縋りついたりもしません。

 

 百花宴が始まろうというときに、天界を巨大な火球が襲う。それを必死で防いだ沈璃ですが、五日前に霊界が襲われ、多大の犠牲が出ていると天君から告げられます。あまりに危機対応能力のない天界を尻目に、霊界に戻った沈璃は犠牲の大きさを目にし、霊尊の重傷と墨方たちの死を告げられます。

 この一連の悪事や攻撃の後ろにいるのは苻生です、怒り心頭の沈璃は東海で苻生との闘いに望みますが、そこには墨方の姿がありました。実は彼は墟天渊が行止に封じられたときに苻生によって連れ出され、育てられた魔界の少主でした。墨方は復讐のために霊界に送り込まれましたが、今ではすっかり沈璃に魅かれているから、話がこじれるw

 苻生と墨方との闘いで、沈璃は彼らを道連れに自分も犠牲になったと思われる。それを聞いて、パニクった行止は沈璃を探して東海を凍らせたりする私情に囚われた副作用で苦しみ意識不明に。
 この行止惑乱が結構長かった。どうせ生きてるんだから~と冷めた目で見る視聴者です。

 

 どうもこの墨方の一族が魔界ということになるようです。墨方の正体を知って沈璃はショックを受けていますが、視聴者としては「やっぱりか」としか・・・💦

 彼は行止や仙界、霊界は不倶戴天の仇と育てられ、墟天渊から一族を救え、そのために必要だから沈璃の体内にある碧海蒼珠をとりだせ、自分に体を使わせろと苻生からたきつけられています。しかし、彼は沈璃に手を出すな、もう自分の体を使わせないと苻生を怒らせています。この苻生は相当に邪悪方向に捻じれてるようです。霊尊沈木月も彼と関わりがありそうだし、まだまだいろいろこじれてきそうです。
 
 最終的にはこの苻生とか墟天渊に封じられている墨方の一族あたりとの話になってくると思われます。
 
 これで3分の2くらいを見たわけですが、まだまだ登場していない特別出演とか友情出演の人がたくさんいます。ということで残りも楽しく見られそうです。

 

 しかし、最近元宵節での兎の提灯を買い込んでデートする場面がすっかり定番になってしまいましたね~

 「琅琊榜」では梅長蘇が飛流に次々と提灯買ってやって、お付きたちから苦情が出るというような場面が原作にはあるのに、すっかりカットされてたよね~・・・とか恨めしく思うしつこい琅琊榜迷なのでして💦