江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

与鳳行 その3

27~39集(大結局)

 

 さらっと視聴完了しました。趙麗頴がプロデュースも主演もしてということで、予想通り女主無双なドラマ展開でしたが、嫌みを感じられなかったのがよかったです。
 
 ストーリ展開は大枠では、意外な展開もあって次の場面への期待を持ってみることができました。もっともその割に、新しい登場人物が出てくるとか、新しい話題が出てくると相当部分でストーリ展開の予想がついてしまうのもご愛敬。

 

 私は墟天渊に封じられているのは魔界の一族かと思っていたのですが、ここは完全に勘違い。原作だと沈璃たちの霊界は魔界という設定らしいので、それに引きずられてしまった。
 ただ、墟天渊に封じられた魑魅の群れを生み出したのは、前代の霊界の霊尊で沈木月の師父六冥です。彼の邪悪さに耐えられなくなった沈木月が反旗を翻し、天外天の上古神行止の力で魑魅たちを封じ込めたのが1000年前w

 

 その時に、六冥が作りだした最強の魑魅が鳳来、無垢な彼を連れて六冥から逃げたのが沈木月の師妹琉羽です。この辺の話は、「馭鮫記」を超コンパクトにした感じの展開です。あっという間に鳳来は琉羽を助けるために鳳凰の力が必要な六冥に囚われ彼の企みのために利用されることになってしまい、琉羽は生まれた娘を沈木月に委ねて死んでしまいます。

 ということで、今度は自分の出自を知った沈璃と彼女となるようになってしまって私情を動かした行止の話になります。

 三界を救うために、霊界だけでなく、今までぼ~としていた感じの仙界も一斉に立ち上がります。行止は自分の存在をかけた戦いに、沈璃もそれに同調して、命がけのラストバトルです。

 墟天渊を封じ、行止が沈璃と愛し合ったために崩壊を始めた天外天という二つの大問題を解決するために行止と沈璃が選んだ結論は?
 で、最後は「三生三世十里桃花」の超コンパクトバージョンw

 

 こういう話の展開は見ていて興味深いのですが、その合間に沈璃と行止が互いに助けられたり、助けたり・・・「あなたは誰?実はわかってるけどね~」「君がわかってることをわかってるけどね~」と隠者ごっこをしていちゃこらやってるのも、ご愛敬でしょうか?

 まあ、こういうラブコメ要素も視聴率稼ぎの大事なところでしょうから・・・とおとなしく見てたのは、初めにも言ったように嫌味が感じられず、延々とやってる割にはあっさりしてたからです。

 

 全体としては、世界を助けるために大活躍する英雄譚と甘々な恋愛ドラマがけっこううまく共存してたのではないでしょうか?最後に世界が平穏になった中での、沈璃と行止の「新婚生活」が描かれたのは、蛇足のような気もしますが、まあそれでこれまでの話がひっくり返るわけでもなかったのでよしとしますw

 

 ロケ地では毎度おなじみのとんがった岩と橋のある浙江縉雲仙都風景名勝区にある鼎湖峰の河辺が大活躍していたのも印象的です。ここは500以上の作品のロケ地になっているそうで、道理でよく見るはずです。
 もう一か所、「雲之羽」「一念関山」なんかのドラマでよく見かけるようになった長い階段の両側に建物があるのは浙江金華永康市唐先鎮北にある“九瀧潭影視基地”。ここは横店からさほど遠くないそうで、一度行ってみたいところです。

 

 配役では、趙麗頴の沈璃がきりりとした碧蒼王とかわいい恋する一人の女性の面をうまく融合させていました。彼女は主役としての自分の魅力を多方面で見せようとし、相手役の林更新はそれをうまく支えていたと思います。さすが、息の合ったコンビとも言えますかねw

 たくさんの俳優がチラ見せ程度から、かなり出番の多い役まであちこちに登場してきたのも楽しかったです。鳳来の徐海喬はこういう役だとほんとに可愛く見えるのも楽しかったです。天君の劉冠麟もなかなか見せてくれたので満足しました。

 

 このドラマで一番見ていてしんどかったのはストーリでも演員でもなく、音楽。いや、別に単体では悪くないんですが、とにかく曲が少なすぎて、片頭曲をはじめ数曲が繰り返されるのには苦笑しました。「歓楽英雄之小侠外伝」で延々とドヴォルザークユーモレスクを聞かされるのよりはましではありますが・・・💦

 

 ということで、「与鳳行」見終わってしまいました。この春、いろいろ古装劇も出てるんですが、どうも今一つ迷子的視聴意欲がそそられなくて・・・と言ってるところに、「仙剣奇侠伝」のリメイク版が出てるのを発見。でもな~リメイクってな~と眉に唾つけているところです。

演员表

赵丽颖 饰 沈璃  路熙然
林更新 饰 行止、行云  边江
辛云来 饰 墨方  孙睿扬
何与 饰 拂容君  杨长天
李嘉琦 饰 幽兰
曾黎 饰 沈木月
宣璐 饰 琉羽
刘冠麟 饰 天君
邱心志 饰 六冥
黄澄澄 饰 王宝
徐海乔 饰 凤来
董洁 饰 云娘
宋宁峰 饰 周三郎
王伊瑶 饰 金娘子
魏子昕 饰 苻生
李子锋 饰 清夜、顾成锦、景言
黄羿 饰 小荷、景惜

出品人    孙忠怀、侯晓楠、曹华益
制作人    李尔云
监 制    王娟、徐佳、赵丽颖
原 著    九鹭非香《与凤行》(本王在此)
导 演    邓科
编 剧    九鹭非香
摄 影    刘彬
配 乐    杨秉音
美术设计    赵宇
动作指导    穆宁、翟超杰、魏博
造型设计    陈同勋
服装设计    张晔
视觉特效    任晶晶、沈旭峰