江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

あ、陸小鳳だ!

一年ぶりだ


イメージ 1朱孝天版「楚留香伝奇」に気をとられてるうちに、始まってた張智霖版の「陸小鳳伝奇」。ちょうど去年の今頃PPLで配信してたんですよね、今年はPPSで配信、でも、ものすごく配信状況が悪い。画質はざらざら、幽霊山荘なんか音と画面がずれてて、すごく見づらい。それでも、一年ぶりにみられるのはうれしい。
やっぱり、古龍のこのあたりのヒーローはこのくらい美中年でないと。
朱孝天の楚留香がぴたっとこないのは、彼ってなんというか「学園のヒーロー」って感じの学生っぽさっていうか、よくいえばさわやか、悪く言えば男の色気が今ひとつ。いっしょに歩いてほしい学園のアイドルだけど、「抱かれたい男」というにはちょっと違ってる。
彼ももう30歳近いはずだから、いつまでもF4っていうのはいやなんでしょうね、たしか周渝民はぼくはF4じゃないってなアルバム出してたと思うし。でも、楚留香ってキャラは、同じくらいの年なら謝霆鋒とか厳寛とかのほうが、にあってるような。
路線変更って、ほんと大変ですねえ。だからというわけじゃなでしょうけど、30過ぎても路線変更しない人もいるわけです・・・

それにしても、ことしはずいぶんたくさん古龍原作の武侠電視劇を見ました。「絶代双驕」各バージョンから始まって、消化不良の「大旗英雄伝」、謝霆鋒の「大人物」「浣花洗剑录」、それに古い香港映画・・・まだ、知らないのがたくさんあるって楽しみ。本が読めなくて、ほんと残念。