江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

神医侠侶

神鵰じゃなくって


イメージ 1いろんなバージョンの「神鵰侠侶」を探して、ストリーミング配信をあっちこっちしていて、見つけた「神医侠侶」
別にパロディってわけではなくて、きちんと独立した作品で、漢の劉邦が死んだ後の時代を扱っているドラマです。呂后が国の実権を掌握している時代が舞台なんですが、古装劇ではあるものの、歴史劇なのか武侠劇なのか、喜劇なのか史劇なのか・・・2集をみただけでは判別不能です。
オープニングでは、いきなり刘宣(飾 赵文卓)が叔父一族を皇帝の命令で火刑に処すというショッキングなシーンからスタート、したかと思ったら、一転して缇萦(飾 贾静雯)とのコミカルなやり取りに転換。なんとなく王晶バージョンの「絶代双驕」を思いださせるものがありました。

ただ、この電視劇、蘇有朋の「倚天屠龍記」のあとで作ったらしく、(海報にもそう書いてある)主演が趙万卓だということを別にすると、趙敏をやってた贾静雯と私の嫌いな周芷若をやってた高圆圆、張鉄林、王剛とざっと見ただけでいっぱい同じ俳優さんが出てる。
それに、呂后にあやつられている小皇帝があのにくたらしいちび楊過の小叮当。陸無双の杨蕊も出てる・・・
なんとなく、おもしろそうなので昨日からちらちらと見てるんですけど、衣装もまた「絶世双驕」やら「倚天屠龍記」やらとおんなじ人らしくて、なんかいやな予感が・・・
個人的希望としては、また衣装の使いまわしはいやだなあってのと、高圆圆がうっとうしい役をしないでほしいってのがあります。
しかし、この作品のうわさをほとんど聞いたことがないってのが、ちょっと不安要素ではあります・・・