江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

バリ島に行ってきました

日本は暑い!!


バリ島に4日間行ってきました。
赤道近くだから、日本より暑いに決まってる、行きたくない・・・と叫び続けながら、出発したわけですが、なんと向こうのほうが湿気もなくて涼しかった。
おかげで、休み明けに暑さ負けで果てています・・・

旅行のスキルのない人間ですから、友達に引きずられるようにして参加したツアーです。
チャイナタウンはないのか無駄なあがきをしながら出かけました。でも、旅行って行ったら行っただけのことはあるんですよね。
こんなダンスやあんなダンスを見たり、こんなところに行ってきました。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 6イメージ 7

ついでに、隣の島にも行って、ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院にも行きました。2006年の地震で、プランバナンはずいぶんな被害を受け、地震前の写真と比べると建物がすかすかにへってました。石積みだから今修復というかつみなおしの最中・・・こんな大きな建物がすべて石積みだけでできてるなんて、すごい。積み直すのは大変だろうなあ。
イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

ヒンズー教の文化が暮らしの隅々まで浸透しているバリ島。
外国人が滞在するホテルの異常なまでに人工的な清潔さと、決して清潔とは言えないけれど貧しさとは違うバリの人たちの日常の世界・・・あまりの落差に正直戸惑いも感じました。でも、どちらもゆったりと時間が流れ、なんだかふんわりと日常から浮かび上がってしまったような気持ちよさにひたることができた数日間でした。