江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

第2日 大理 崇聖寺

晴れろ!!内功発揮!

 旅行というのは、めちゃ早起きの別名でもありますか・・・今日は4時半に起きて、大理行きの飛行機に搭乗。いよいよ大理だ!
 ところが、飛行機が降りると大理は大雨。すべての日程がキャンセルになるかもというような情け容赦ない降り方・・・とりあえず、ホテルに入って天候の回復を待ちます。何度窓から首を出して、この景色を見たことか・・・
イメージ 1

 それでも、参加者一同の内功が深かったのか、予定していた崇聖三塔寺天龍八部影視城、大理古城の三か所にはきっちり行ってくることができました。
 なんとか午前中に雨が小ぶりになって、天龍八部の中に登場する天龍寺のモデルとなった崇聖寺に。
イメージ 2

 ここは、9世紀に建てられた三つの塔が有名で、張Pのドラマの中でも舞台として登場していました。
イメージ 3

イメージ 4


 広いきらびやかな寺の建物の数々はつい最近復元されたものなので、枯れてませんw
イメージ 5

 しかも、こんな小便小僧もどきの釈迦誕生像まで発見!九龍浴仏という場面らしいですが・・・なんもこんな格好にしなくても。当然、参加者一同カメラを構えた!!
イメージ 6

 やっぱり寺は寺なんでちゃんと熱心な信者もいて、僧侶の一団が袈裟を着た善男善女を従えていました。
イメージ 7

 なんといっても、ここはやっぱり「天龍寺
 ほら、だれかが一陽指だか六脈神剣だかの練功をしたとおぼしき岩まで飾ってあったよ。
イメージ 8

 昼は、大理名物沙鍋魚(だったと思う)なんかをいただきました。
イメージ 9


 この時点で、雨はとりあえず一休み。
 午後からの天龍八部影視城に期待が高まります・・・続く