江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

武侠梁祝

武侠梁祝 又名 剣蝶

イメージ 1 見終わるのに、半年がかり・・・たった100分くらいの映画なんだけど、なんか趣味に合わないとこうなる。
 見たいとなると50集の大河ドラマでも一気に見ちゃうんだけどねえ。
 ということは、つまりこの映画があんまり気に入らなかったということです。呉尊迷の皆さんは、ここから読まないほうがお互いのためですw

 剣蝶または武侠梁祝という題名だから、結ばれない恋人同士の話だとわかってます。けど、あんまり、話がお手軽過ぎて、アイドル映画にしてもなさけない。私自身は、別に呉尊のファンってわけではなく、胡歌が出てるからってDVD買った人間だから、彼に点が辛いのかもしれんけど・・・
 主人公は、呉尊@梁仲山と蔡卓姸@祝言之にその二人の中に割り込む馬承恩を胡歌という配役です。まずはこの配役が気に入らん。呉尊の相手役にTwinsの阿saではお姉さん過ぎ・・・呉尊は、いくら甕から酒をあおってみてもお子ちゃまにしか見えん。何より、胡歌に敵役をさせてるのが気に入らん。
イメージ 2 胡歌の敵役は、まずくないかいと思ったのは製作サイドもそうだったらしく、彼女のためになら悪いことでもなんでもしますという悪事の動機に、最後はまるっきり中途半端なまま「忘れられて」終わり。
 あんまりでしょ!
 悪役・敵役に徹してやるなら、胡歌じゃなくてもっと他の人がいるはず。今の胡歌のキャラじゃ、よほど練り上げた脚本と演技がないと無理だわ・・・
周りもそんなこと、期待しちゃいないし・・・この程度の役で、胡歌の敵役デビューはもったいない(他にしてたら、ごめん)

 呉尊も、一生懸命やってるんだけど、剣戟シーンの未熟さは隠しようもない。なんかタイミングが合ってないっていうか、しまりがないっていえばいいのか・・・動き回っているばっかで、パッと決めるところがないもんで、なんかだらしがない感じ。

 まあ、その分を脇役にすごいメンバーを揃えて、目くらましを図ったか?
 まずは、言之の両親が、あの狄龍とあの李勤勤(知らない?定逸師太です)
逍遥派の師叔に、庾澄庆と熊欣欣。
 悪だくみを承恩に手伝わせる将軍に、邵兵。その悪だくみを阻止しようとして胡歌に殺されるのがルイス・ファンこと樊少皇。
 豪華です。
まずは、庾澄庆と狄龍、蔡卓姸に李勤勤、呉尊に熊欣欣。あとの人は画像発見できんかった・・・
イメージ 3イメージ 4イメージ 5

 この祝言之の役、もとはtwinsのもう一人鐘欣桐が予定されてたんだけど、例のスキャンダルで急きょ交代したって話も見たことあります。もし、それがほんとならますます呉尊とは不釣り合いだよなあ、へんなキャスティング。
 うう~~買うんじゃなかった(泣)