江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 道士下山・長城

最近見た映画たち 道士下山・長城

道士下山
 
イメージ 1
 まとめて有名監督の作品二つ。
 
 道士下山はもう2,3年前の映画?
 
 山で修行していた王宝強の何安下が「口減らし」のために山から出され、都会に出て来る。
 武術ができる以外に、世間のことは何も知らない何安下が、善悪、正邪とりまぜていろいろな人たちと出会い、いろんな経験をし、悟りをえて、また山に戻っていくまでの話。
 
 主演は王宝強だし、張震、郭冨城、林志玲、房祖名、元華・・・と顔ぶれは豪華。
 
イメージ 2
 何しろ監督は陳凱歌。どうもこの監督の作品は、正邪取り混ぜるというか聖俗取り混ぜるというか・・・今度の妖猫伝も楽しみなようで不安なようで、ドキドキものです。
 
 とにかくアクションはよかったし、配役は豪華なので、そこは楽しめました。
 
演員
 
イメージ 3
 
王宝強  飾  何安下 
郭富城  飾  周西宇 
張 震  飾  查老板 
范 偉  飾  崔道寧 
林志玲  飾  玉珍 
呉建豪  飾  崔道融 
李雪健  飾  老道士
王学圻  飾  如松長老
陳国坤  飾  趙心川 
元 華  飾  彭乾吾
房祖名  飾  彭七子
林 雪  飾  趙笠人
 
职員
出品人 陳紅
制作人 陳紅、曹華益
監 制 徐旭東
原 著 徐皓峰
導 演 陳凱歌
編 劇 陳凱歌、張挺、徐皓峰
 
 
長城
 
イメージ 4
 
 こっちはこの春日本でも公開。
 
 見てから半年も経ったら、記憶にあるのはうじゃうじゃ出てきた怪物饕餮だけ・・・
 
 そういや、劉徳華とか張涵予とか何しに出てきたんだっけ?林更新、彭于晏、黄軒もいたんだったっけ?的なイメージしか残ってない。
 
イメージ 5
 マット・デイモンはともかくウィレム・デフォーも何しに出てきたんだ?
 
 とにかく、終わってみたら景甜のメアリ・スー映画、もしくはうじゃうじゃ系モンスター映画としか思えなかった。
 
 これも、監督は張芸謀で、配役は豪華。お金もたっぷりかけてる。なんだけど、薄い・・・まだ、道士下山の方が記憶に残ってます。
  ハリウッド制作でほぼ配役は中国の俳優、監督は張芸謀という映画を作ったことについての色んな見方も出てきていましたが、ま、たっぷり金をかけたB級モンスター映画ではありました。
 
  というか、この映画全編通してなんかバランスが悪いのよ~長城と都がすぐ隣になるような距離感だったりするようなところから始まって、色んな意味でバランスの悪さがむずがゆくてたまらなかったんですよね~
 
イメージ 6
 
演員
 
マット・デイモン  飾  ウィリアム・ガリン 
景 甜       飾  林梅将軍 
ペドロ・パスカル  飾  ペロ・トバール
ウィレム・デフォー 飾  バラード 
劉徳華       飾  王軍師 
張涵予       飾  邵殿師 
鹿 晗       飾  彭勇 
彭于晏       飾  呉将軍
林更新       飾  陳将軍
鄭 恺       飾  沈大人
黄 軒       飾  鄧将軍
陳学冬       飾  御林軍統領
王俊凱       飾  宋仁宗
 
職員
 
監督   張芸謀
脚本   カルロ・バーナード、ダグ・ミロ、トニー・ギルロイ
原案   マックス・ブルックスエドワード・ズウィック、マーシャル・ハースコビッツ
製作   トーマス・タル、チャールズ・ローヴェン、ジョン・ジャシュニ、ピーター・ロア
製作総指揮 ジリアン・シェア、レックス・ガートナー、E・ベネット・ウォルシュ