江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 鐵道飛虎・功夫瑜伽・絶地逃亡

最近見た映画たち 鐵道飛虎・功夫瑜伽・絶地逃亡

 まとめて三本、成龍映画。さすがジャッキー全部日本で公開されるんだ。
 
 成龍の「引退宣言」なんて誰も本気に聞いてませんよね。それだけ彼にとっては、映画を製作し、出演するのが自然なことなんだろうな~と感じる。
 
 アクションスターとしてのジャッキー・チェンは、もう還暦を過ぎ、昔のようなアクションのキレは見られないのは哀しいけど事実。それでも、若い俳優を次々に配役して、アクションに挑戦させ、映画への意欲は少しも変わってないのはすごいと思う。
 
 
イメージ 1
 これは、個人的には王凱が出てるので、ぜひ日本でも劇場公開してほしかった映画。
 
イメージ 3
 日本軍の物資を略奪している抗日グループと日本軍の戦いを描いた抗日映画・・・何だけど、テイストはアメリカの軍隊を舞台にしたスラップスティックコメディに近い感じ。
 何度も何度も死んだと思ってもまた戻ってくる日本軍の将校を演じている池内博之の大げさな演技は、わざとやってる怪しげな日本語のセリフ回しも含めて、微妙な役どころをいいキャラに作り上げたな~と偉そうに思ってしまいました。
 彼や矢野浩二のように中国で活躍してる俳優の姿が見られるだけでもうれしいです。
 
 映画全体が、アクション映画としてはもちろんコメディ映画として十分楽しめる映画でした。
 
 成龍に抜擢された若手が、王凱、黄子韜、王大陸の三人。ほんと、いいところをゲットしてきますわ。
 最初に登場して、ネタだけふって退場した王大陸はともかく、王凱、黄子韜は大活躍。
 
 特に、王凱がサイズのあった馬で列車を追って走る場面は見せ場でしたね~(分かる人にはわかるw)
 
イメージ 2
 けど、お玉持ってるうどん屋の老板もなかなかでした。
 
演員 
成 龍    飾  馬原
黄子韜    飾  大海 
王 凱    飾  范川 
王大陸    飾  大国
桑 平    飾  大奎
呉永倫    飾  小虎
徐 帆    飾  秦二嫂
柳海龍    飾  二胖
池内博之   飾  山口
矢野浩二   飾  佐佐木
張艺上    飾  杏儿 
劉 頔    飾  三癞子
耿長軍    飾  坂本
那 威    飾  黄一峰
何云偉    飾  馮半仙
張藍心    飾  由子
王耀立    飾  東子
房祖名    飾  鋭哥
 
職員
出品人 成龍、慕建虹、任仲倫、宋歌、王鵬、覃宏、林寧、呂梵
監 制 成龍、任仲倫
導 演 丁晟
編 劇 何可可、丁晟
 
 
イメージ 4
 この映画、題名からは全く想像できなかった「神話」の後日譚。といっても、主人公が同じ考古学教授のジャックで、「神話」のヒロインの絵が壁にかけられてて、エンディングに同じ「美麗的神話」がインド風アレンジで使われてるというだけ。
 
 功夫瑜伽という題名も、功夫のできる人とヨガのできる人が出てます~程度のもの。なのにこんな題名してるもので、カンフーパンダの続編か何かと勘違いしてしまった。両方ができる美女たちがたくさん出てくるけど、相手役というかアクションの相手がCG画像という場面が多くて、残念。
 
 こっちの映画には、李治廷、張芸興という若手が出演してます。成龍が今一つ前面に出てこない分、李治廷は最後までアクションがんばってましたが、なぜか張芸興はラストバトルには影も形もなかった。その前の猛獣の檻から脱出・・・というのはCG相手だからな~
 
イメージ 5
 インドを舞台に隠されていた古代の秘宝を探すという話で、大枠「神話」と同じ話の運びで、テイスト的にも似たイメージかなあ?でも、神話の大作感はこちらにはなくて、いろいろこじんまりしてた気がする。
 考えるな!感じろ~楽しけりゃいいw
 
 日本語の紹介サイトにあるアーリフ・リーってのが分からなくて、いったい誰だと首ひねってたら李治廷のことだと判明。腰くだけたw
 張芸興のレイってのはさすがにわかったけど、そんな英名持ってたのね。
 
演員
 
成 龍   飾  Jack
李治廷   飾  李琼斯
張芸興   飾  朱小光
母其弥雅  飾  諾敏
ディーシャ・パターニ  飾  Ashmita
ソーヌー・スード    飾  Randall
曾志偉    飾  客串
張国立    飾  客串
 
職員
出品人 Stanley Tong
制作人 Maxine De Vere
導 演 唐季礼
 
絶地逃亡 邦題:スキップ・トレース
 
イメージ 6
 これも見るまで成龍映画とは知らなかった。桂林、大河、大草原、砂漠・・・と中国全土とロシアを舞台に大々的においかけっこしてたっけ。というくらいイメージが薄れてしまった。
 范冰冰が、警官役の成龍のなくなった親友の娘というキャラで登場。彼女は昔はよく武侠ドラマなんかでアクションにも挑戦してたんだけど、ここではあんまりそっち方面の活躍はなかった。
 
 気楽に見られる夏休み映画って感じで、なかなか楽しくは見たんですけど、やっぱり半年もレビューせずに置いとくといけませんな~まいっか、自分のメモ代わり~
 
演員
 
成 龍  飾  陳港生 
ジョニー・ノックスビル  飾  コナー・ワッツ
范冰冰  飾  白舒
趙文瑄  飾  王衛東
曾志伟  飾  白志勇
郭品超  飾  林明達
 
職員
制作人 成龍、任衣万、David Gerson、Charlie Coker
原 著 成龍
編 劇 Brian Gatewood、Jay Longino