江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

異人之下 その3

16~27集(大結局)

 

 

 気軽に見ているうちに、クリアしました。やっぱりこのドラマ、美爺を楽しむドラマでした。といっても、正直なところ、今一つドラマ世界が呑み込めていないのをそのままにしてどんどん見ていったので、間違っているところもいっぱいあるはず。

 

 天師大会は、最終戦張楚嵐vs霊玉で、今度はちゃんと霊力だのなんだのをぶつかり合う試合になりました。張楚嵐、やる気になればやれる子ですが、肝心なこと以外なら恥をかこうと卑怯者と馬鹿にされようとかまうことはないと祖父から教えられてきた結果が彼の行動原理となっているわけです。で、こういう落差の激しいキャラをきちんと演じ分けてる彭昱暢ということです。

 

 続く話では、全性を掌中に収めた龔慶の号令で天師府に一斉攻撃がかけられます。この龔慶、ずっと天師府に潜入していたのですが、彼に張之維の師弟田晋中が殺され、記憶が奪われてしまいます。これに、張之維が怒りを爆発させ、全性を一人で叩きのめしてしまいます。それなら、最初からあんたが全性を潰しておけば、面倒なことにはならなかったのになどと思うのはルール破りですかねw

 

 次に全性を支配したのが記憶を奪う力を持った呂良・・・と全性が次々とボスを変えていく一方で、張楚嵐たちサイドにも大きな変化が起こります。霊玉は、全性の夏禾との恋を選んで、山を下ります。王也も武当山から親の元へと帰っていきます。彼はとんでもない大金持ちのおぼっちゃんだったそうで、お迎えに自家用ジェットが来て、道士は金がないはずとスカウトしに来た天下会の風正豪の息子がすごすごと引っ込んでいます。

 この辺で、風正豪がなんか企んでくるんじゃないかと期待したんですけどね~不発でしたw
 せっかくの修慶なのにな~と変な方向で残念がったりしてw

 

 ここから下界?での闘いになっていきます。張楚嵐と哪都通の一同だけでなく、今は王也も霊玉も普通人の中に混ざっているわけですが、一般人にはめっちゃ危険要素じゃないかとか突っ込んじゃいけないんでしょうねw

 昔の人間関係とか、甲申の年の事件が今に至るまであとを引きずっているので、ここは老人グループが大活躍するのでうれしい。

 しかし、ラスボスはてっきり呂良かと思って見てたんですが、そこからまだ話が転がり、予想外のラスボスが現れて「そうきましたか~」とびっくりしました。

 

 馮宝宝の謎にも結末がつき、ラスボスも張楚嵐の活躍で倒すことができて、一応ハピエン。でも、この話いくらでも続けられますね。

 

 このラスボス戦で、張楚嵐は馮宝宝を助けようと命がけ戦いますが、一人の力では及ばない。そこへ王也や霊玉、哪都通の仲間たちや天師大会で戦った仲間たちとか長老たちまで現れて、張楚嵐に力を注ぎます。これが「炁体源流」ということですが、「元気玉」というか「大きなかぶ」というか、こういうパタンも結構よく見る。

 

 次々新しいキャラが現れては、張楚嵐の世界を広げていきます。それが炁体源流の力につながって、世界を救ったということでよろしいでしょうかね?

 顔値の高い若手もそろえていますが、迷子的にはやっぱり美爺と美おじが右往左往していたのが一番の見どころでした。なんと言っても、最後まで良い保護者枠に納まっていた修慶などという、珍しいものも見られたのが楽しかった。

 

 王也の侯明昊、道士の髷からポニーテールになりましたが、どうも道士スタイルの方がよかった気がする。それは張霊玉の畢雯珺も同じで、下山後より龍滸山にいたときの方が目を引いたのは、武術好きの贔屓目ですかね?

 

 王影璐の馮宝宝や彭昱暢の張楚嵐を筆頭に、かなり誇張した演技で、なじむまでにちょっと時間がかかりました。まあ最近あんまりマンガ読まないせいもあるんですけどね~ま、慣れてしまえばこんなものかとw

 

 そこにベテラン勢が若い者に負けるものかとばかりにまた楽しそうにやってるんですよね~なんというか「電気紙芝居」とはこんな感じかと思ってしまいました。

 天師大会での試合とか戦闘シーンはほぼCGで仕上げられていました。これがまた微妙にチープな感じで、ドラマの世界観にはふさわしい感じなんですよね~決して、CGの出来が悪いということではないと思うんですが。

 

 演員表を見ればわかると思うんですが、結構なベテラン勢がドラマに参加していて、実は豪華メンバーなドラマでした。

 それにしても、配信停止からの下架にならなくてよかったw

 
演 員     角 色

彭昱畅  飾  张楚岚
侯明昊  飾  王也
王影璐  飾  冯宝宝
毕雯珺  飾  张灵玉  
王学圻  飾  张之维、老天师
姜珮瑶  飾  夏禾
王一哲  飾  徐三
完颜洛绒 飾  诸葛青
代 斯  飾  风莎燕
张 琪  飾  张锡林、张怀义
景研竣  飾  吕良
刘人语  飾  柳妍妍
徐 越  飾  徐四 
张宸逍  飾  风星潼
徐 浩  飾  龚庆
郝劭文  飾  高宁
康 亢  飾  沈冲
牛 超  飾  贾正亮
沈保平  飾  陆瑾
修 庆  飾  风正豪
李 明  飾  吕慈
王奎荣  飾  田晋中
刘晨霞  飾  端木瑛

 

出品人     侯晓楠、谢颖、吴倩
制作人     王舒婧、粥帅博、李静
监 制     侯晓楠、谢颖
原 著     米二(一人之下)
导 演     许宏宇
编 剧     蒋峰
美术设计    周四杰
动作指导    郝铮
造型设计    徐利琴、魏玮
视觉特效    郎君、申世营、尹端阳