江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

Yahoo!ブログ終了だと~

突然のYahoo!ブログ終了の通告にあ然、呆然、プチパニック。
皆さまからご心配、励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

とはいうものの、ここ数年、バージョンアップもされず放置されたままだったし、一昨年は突然β版とかの実験を始めたかと思ったら、昨春には全面的にβ版に移行とか言いつつ一年以上が過ぎたとかいう状況から、Yahooにはブログをやってく意欲はないなと思ってたのも事実です。

ですが、じゃあブログを書くのをやめるかというとそんな気はさらさらないです。始めたころとは違って、ドラマの感想ならTwitterでもなんでも発信できるんですが、やっぱり「メモ代わり」としてはブログの使い勝手がいいんですよね。

今後ですが、Yahooに振り回されるのも嫌なので、とりあえずこのまま「江湖迷人」は継続します。並行してここまでの記事の記録のためにスクショを撮ってます。記事と画像の移行はできるが、コメント等はあきらめてくれというのですが、あきらめきれないです。

2006年3月3日にブログを始めて以来13年。たくさんの方にいただいたコメントとかそう簡単に捨てられるものではないです。第一、私、断捨離とかできない体質です。

で、5月末にYahooが出してくる移行ツールとは別に、どこかにミラーサイトというかバックアップ的なサイトを作れないか模索しているところです。といって、昔やってたみたいにホームページ立ち上げるというのも今さらですし・・・どうしたらいいことやら。

記事が500本になった時にも1000本になった時にも、そんなこと考えてたんですが、うやむやにしていたのがまずかった。非公開でもいいからちゃんと作っとけばよかったと後悔してるところです。

とにかく明日あたりから今見ている倚天屠龍記、大唐魔盗団、黄金瞳の記事をアップしていきたいと考えてます。中身の方は今まで通り中華ドラマの「読書感想文」を続けていくつもりですが、今後ともよろしくお願いします。