江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

鬼吹灯之怒晴湘西

1~21集

イメージ 1
 今月3回目の更新。「大唐魔盗団」も見始めて、ちょっとペースが戻ってきた。
 
 これでドラマの「鬼吹灯」4作目。靳東が主人公の胡八一を演じた「精絶古城」から始まって、「黄皮子坟」、「牧野詭事」に続くのですが、牧野詭事は見てない・・・
 
 後、陳坤が胡八一を演じた「尋龍訣」、趙又廷が胡八一の「九層妖塔」の二本の映画。どちらも「精絶古城」が原作ですが、脚色が凄すぎてw
 
 「精絶古城」のラスト、背中に目玉のような呪いの印が浮かんできた胡八一たち三人が呪いを解く方法を探すために、陳玉楼から50年前の話を聞くという設定です。
 一応「精絶古城」の後日談を引きずってる形にしてありますが、別にそこを気にするような必要はなかったです。
 
 その陳玉楼が今回の主人公。同じように古墓から財宝を探すのですが、胡八一たち摸金校尉とはまた違う人海戦術で仕事をする卸岭の長。
 
イメージ 2
 彼が押し寄せる難民に食べ物を与えるためにも金が必要だと、軍閥の羅老歪と共に宝を掘り出しに行こうとするところから話が始まりました。
 
 いろいろな技を駆使する搬山派の三人と途中で出会い、合流して、瓶山へと入っていく・・・
 
イメージ 3
 瓶山へ入ってからは、冒険に次ぐ冒険、アクションに次ぐアクションなのですが、今まで見たどの鬼吹灯ドラマより派手に銃撃戦とかもあってたくさん人が死んでしまう。それも無意味に死んでしまうエピソードが多くてちょっと辛い。
 
 地下の墓所を暴く話なので、暗い場面が続きますが、それ以上にストーリ展開が暗い。
 
 アクションシーンは悪くないし、おどろおどろしいミイラやらあれやこれやの描写も不気味でよかった。
 アップシーンが多くて演員たちにはアクションだけでなく、細かい表情の演技が求められた感じです。
 
 主人公の陳玉楼は「白夜追凶」の潘粤明、彼の師妹紅姑娘に「闘破蒼穹」の辛芷蕾、搬山派の鷓鴣哨に「古剣奇譚」の高偉光。私的には高偉光が今までになくよかったです。
 後、軍閥の統領羅老歪を演じた曹衛宇が、粗野で乱暴で厄介なやつだけど憎めない人間を好演していました。
 
イメージ 4
 民国時代にこういうことがあって、「精絶古城」の話につながるのですよ~というくくりでドラマは終わりましたが、ほんとに登場人物で生き残ったの誰?って感じでした。
 でも、展開が気になって、毎週3集ずつの更新を楽しみにしていました。
 
 日本ではほとんどなくて、中国ではたくさん作られてるのがこういう古墓を舞台に宝さがしというドラマ。また、新しいドラマ「黄金瞳」もこの仲間でしょうか?画面の暗さに慣れたし、けっこう好みなんですよね。でも、そろそろネタが切れてきても不思議はないかと・・・w
 
演員      角色
 
潘粤明  飾  陳玉楼   卸岭魁首
高偉光  飾  鷓鴣哨   搬山一脉最后伝人
辛芷蕾  飾  紅姑娘
曹衛宇  飾  羅老歪   湘西軍閥
阿麗亜  飾  花 霊   鷓鴣哨師妹
盛冠森  飾  老洋人   鷓鴣哨師弟
張 承  飾  花瑪拐   卸岭軍師,陳玉楼的左膀右臂
姜宝成  飾  崑侖摩勒  陳玉楼的貼身僕従
桑茗勝  飾  楊副官   羅老歪親随
 
職員
出品人  曹茂軍、孫忠懐、梁静
制作人  李凱凯、方芳、李尔芸、梁静
監 制  姜偉、韓志杰
原 著  天下覇唱
導 演  費振翔
編 劇  劉安琪、沈娟、葛瑞
芸術指導 王竞
美術設計 王竞
動作指導 李磊
造型設計 満娜
視覚特效 猛子