江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

笑傲江湖が終わった

イメージ 1

あ~おわちゃった

笑傲江湖の最終回の放送が始まった。
あと、金曜日の夕方の分が終わると、チャンネルNECOから、武侠ものが消えるわけですねえ。
これから、さきどうなるのだろうか。
神鵰の放送は、当分先としても、ほかの武侠ドラマの放送もないんだろうか。
笑傲江湖のリピートはいつになるんだろうか。
DVDもちゃんと買ってあるし、いつでも好きなときに見られるんだけどテレビの放送がないとなんとなくさびしいのは、江湖迷ゆえ。

ともあれ、原作とはものすご~く違う笑傲江湖の最終回。
やっぱり日本語のアテレコがしてあると、見るのは楽だわ。
ま、それはともかく、この最終回は天龍はもちろんのこと、射鵰と比べてもまだ日本人好みの余韻ってやつがありましたねえ。原作はなんか、世話物っぽく終わってしまって、ちょっと令孤沖らしくないって気もしてたので、ドラマ版のが好きかもしんない。

だいたい天龍八部のラストシーンて、あんまりだと思う。
中国版のエンドロールがしっかり全編のダイジェスト版になってたのはともかくとしても、あんなにぶっつり切るこたぁなかろうに。せめて、あと10秒・・・
そういえば、ネットで見つけた天龍の画像でテレビでもDVDでもなかったシーンがありますね。私が気になってるのは、段正淳が鎮南王の旗印を立てて刀白鳳を迎えに出たシーン(段譽とのツーショットとかいい場面)、それと川の中の段譽と王語嫣・・・枯れ井戸から出て、西夏の王宮へ行く間の場面のはず・・・見たい!!
ディレクターズエディションとか、完全版ってのはないもんでしょうかねえ。