江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

TVB版少年四大名捕 その4

18~24集

 6月の後半から腹が立つほど忙しかったせいで、たった24集を見終わるのに今までかかってしまった。そうはいっても、そんなにおもしろくないわけでもなかったので、とびとびでもけっこう楽しく見られました。
 
イメージ 1
 
 ただしお話は最後のワンカットを別にして、予想通りに行儀よくすすんでくれました。かいつまんで言えば、無情、鐵手、追命、冷血の4人にそのボスになる諸葛神侯の5人が、なかよく一回ずつ牢とか悪者に捉えられ、それぞれ結ばれぬ恋に苦しみ、結局は彼女に捨てられ、それでも互いの誤解や因縁もとけ、蔡京の陰謀も叩き潰して、宋の皇帝を守ったというお話です。
 
イメージ 2

 とまあ、こんな風に言ってしまえば、どんなお話もよく似た風になるわけですけどw
 
 で、最後のワンカット。ほんま余計なことを~~張P倚天屠龍記といい勝負かも
 いくら宋の話だといっても、むりやり靖康の難にくっつけないくてもなあ。それとも何がなんでも続編をつくりたくなかったのか、製作者~
 これまで見た少年四大名捕の中でも、忘れられないエンディングになったことだけは確かだ(爆)
 
イメージ 3
 
一応演員表
  林 峰   飾  無情 (成崖余)
  呉卓羲  飾  冷血(冷凌弃)
  馬国明  飾  鉄手(鉄游夏)
  陳鍵鋒  飾  追命(崔略商)
  徐子珊  飾  桑芷妍(蔡京的間諜)
  李詩韵  飾  藍若飛(藍天帮帮主之女)
  龚茜彤  飾  凌小刀 (冷血的女友、凌落石的女儿)
  田蕊妮  飾  曲嫣红(斉王的妻子,諸葛正我的师妹)
  李美慧  飾  鉄游冬(鉄手的妹妹,追命的女友)
  劉家輝  飾  藍破天(藍天会帮主、藍若飛父親)
  譚小環  飾  柳飘雪 (也就是雪姨,神捕司的管家)
  林嘉華  飾  諸葛正我
  劉 江   飾   蔡京